愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

秋祭りで、あの木に再会

2012年10月23日 00時06分00秒 | 地域の事
住んでいる地域の氏神様は八王子神社といいます。
その秋祭りが10月21日に開催されました。


その神社の拝殿奥に大きな木があって、大きすぎて、散髪された木がありました
(クリックしてみて下さい。戻るは←ボタン)


去年の暮の事でしたが、10ヶ月経った今では、こんな様子でした。



根っこは同じところに寄り添って生えています。兄弟のようにも見えますが左右の株は別の木です。



右は樫の木で、左は椎の木だそうです。今はどうしてか、右の樫の木だけが元気そうです。



『椎の実をよく食べたでぇー』『他におやつってなかったもんよー』『美味しかったでぇー』・・・。
という話を、祭りの準備の、大掃除の時に、この木の根っこの周りで聞きました。
チョウシモンも食べたかったなー  椎の実を食べた童謡ってなかったかな~~  




  いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
      和歌山を  コチッっと   もうひとつの和歌山も  コチッっと、   していただくと、大変うれしいです。
      人気ブログランキングへ

      にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ にほんブログ村
      にほんブログ村一覧 も覗いてみて下さい




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつらぎ町に雲海が出たって... | トップ | 秋祭りは、いつものように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方ないんでしょうけど。。。 (florentia55)
2012-10-23 05:54:06
フローレンスからボンジョルノ
仕方ないんだろうけど 他の選択はなかったのでしょうね。元気に軌道修正で伸びて欲しいです。ポチ。
返信する
florentia55 さんへ (チョウシモン)
2012-10-23 11:14:51
お宮の本殿や拝殿近くに、鳥かなんかが運んできた種が自然に大きくなり、
長い年月で大きくなったものですが、建物に被害が出る前に、剪定されました。
1年、2年ではありませんが、また、困るほど大きく枝を茂らせることでしょう。
チョウシモンはどこまで、見とどけることができるでしょうかね~ 
コメント グラッチェ
返信する

コメントを投稿

地域の事」カテゴリの最新記事