愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

スジエビです。よろしく。

2010年05月28日 15時47分36秒 | 水槽の魚達



僕は間違ってここに来たんです。

紀ノ川に住んでいたんですが、ある日『テナガエビや!!』と身に覚えのない名前で呼ばれてここに連れてこられたんです。

たしかに、テナガエビ科には属しておるようだけど、パパもママもテナガエビではありません。スジエビといいます。

日本各地の池や沼、湖には、たくさんの仲間が住んでいます。

ここでは、おいしい食事がふんだんに食べられるし、恐ろしいブラックバスや僕を食べるような大きなヤツはいないから安心だけど。

なぜか、金魚さんと同居してます。たぶん、金魚さんとなら、仲良くできるだろうと、大家さんは考えたんだろうけどね。

『ここだけの、はなしですが、金魚さんだって、かぶりついてくるんですよ!ハサミで追い返してやりますけどね』

カメラを向けてるけど、強そうに撮って下さいよ。現在、身長は4.5cmです。



いつも、このあたりを散歩したりしているんだけど昼寝は上の写真のように藻の中です。

食事はこの手でするんです。上手につかむよ。ここの大家さんの孫さんより上手だよ。

僕をクリックしてみて下さい。金魚さんがうるさい時に、この長いハサミを使うんです。

動画だったら、僕のカッコイイところも見てもらえたのに、大家さんにブログをもっと進化させるように、言っときますわ。

では、僕がもう少し大きくなったら、また、お逢いしましょう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野半の里 その4 ギャラリー | トップ | リンさん、手足が短いって俺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スジエビくんこんにちは (リン)
2010-05-29 21:20:45
広い紀ノ川から大家さんに連れてこられたのですね。
おばさんの家の近くの池にも、君の親類(?)の手の短いエビがたくさんいました。
でも、誰かがブラックバスを放流したため、全滅してしまいました。
だから、おうちが狭いかもしれないけど、大家さんに可愛がってもらってね。
返信する
ブラックバス (チョウシモン)
2010-05-30 01:10:39
リンさんコメントありがとうございます。
スジエビ君にも伝えておきます。
スジエビ君には迷惑な話ですが、テナガエビとばっかり思っていました。
今度はテナガエビを連れてきたいと思っていますが、おっしゃるとおり、どこでもブラックバスが繁殖して、在来種の魚が少なくなっています。
スジエビ君とテナガエビ君とのツーショットが撮れたらブログで、ご報告します。
返信する

コメントを投稿

水槽の魚達」カテゴリの最新記事