愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

御逮夜諸堂誦経(しょどうじゅきょう)

2011年04月27日 16時38分30秒 | 地域の事
御逮夜諸堂誦経とは、この日に限って、大伽藍諸堂が開堂され、各伽藍で世界平和のため行法が執行され、年に一度の内拝が出来るとの事です。
根本大塔もライトアップされていて、美しい姿でした。てっぺんの、相輪が暗かったのは、私の技量のせいで、もう少し、+補正しておけば、撮れていたものでした。
まだまだ修行が足らん  と、おこりねこに、おこられています。うまく、修正出来たら、入れ換えます。
それに、この相輪から四方に、風鐸がぶらさがっており、風に煽られて、鳴るんだそうです。(写真には、写って無いです。すみません。)
そういゃ、D-KAGA BLOG に、その音が、大塔の聲だと、おっしゃってたが、この日は、聞こえなかった。
と言うより、ご詠歌に、遠慮したのかもしれません。いったい、どんな「お聲」なんだろう。今度は、聞いてみたい。風の強い日に、ぜひ、聞いてみます。


根本大塔も、このように、内拝ができました。写真は撮ってもいいかどうか、しかと、お聞きしなかったが・・・。(ストロボだけは、控えました)南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛。


愛染堂では護摩のご祈祷が執行されていました。すごい煙、火災報知器だと、鳴りっぱなしです(ごめんなさい、熱線式とかいうものも、あるんですね)


お堂の中にも、内拝参詣者が、いらっしゃいましたが、このお二人も、長いこと、お唱えしていらっしゃいました。南無大師遍照金剛・・・。


私は1回だけお唱えてして、帰路につきました。皆さまも、お気を付けて、お帰り下さい。


 いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
  和歌山を コチッっと、していただくと、大変うれしいです。

人気ブログランキングへ

 地域ブログ和歌山です。一覧で、和歌山を、覗いてみて下さい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御逮夜奉詠舞 | トップ | 旧正御影供 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさんです (山ちゃんです!!)
2011-04-28 21:24:09
マスターお疲れさんです 

写真もなかなかです  

よおーく解りました 
返信する
御逮夜 (チョウシモン)
2011-04-29 13:21:00
(山ちゃん)へ、 コメントありがとう。

御逮夜だけで、3話。旧正御影供では、何話にとどめようかいな~~。

皆さんに、飽きられてしまうから、ほどほどに、ストップしなけりゃねぇ~~。

(あっちゃん)なんか、おこりねこに、変身して、おこってる。 
返信する
分からない漢字が(汗 (たかはし)
2011-04-29 18:15:31
大塔の聲←これって「こえ」と読むんですね。
知りませんでした
D-KAGAさんも、マスターもすごいです
返信する
D-KAGA (チョウシモン)
2011-04-30 10:03:13
(たかはし)先生へ コメントありがとうございます。
大塔の聲って2004.7.24 の記事でした。

高野山に大分、前から仕事を、紹介されているように、書いてます。
高野山で検索中に、hit しました。

大塔の聲って、表現する感性が、欲しいです。
返信する

コメントを投稿

地域の事」カテゴリの最新記事