長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

あれから5年

2023-05-12 09:20:42 | 日記

5月12日

落慶法要から、5年が経ちました。

5年なんてあっという間ですね。

5歳年をとったと思うとげんなりしますが、時が経つのは早いものです。

この5年で長念寺も社会も大きく変化しました。

とにかく新型コロナウイルスの影響はとても大きいものです。

 

今でもふと思うことは、5年前の2018年に長念寺の大法要を多くのご門徒の皆さまとお勤めできたこと。

それがとてもありがたかったということ。

コロナが落ち着いた今、あの時と同じように…

しようとするのは、無理なこともあるかも知れません。

あの大法要は、長念寺にとって大きな宝物になりました。

 

そして今朝。

鯉のぼりの竿が、大工さんの手によって倒されました。

鯉のぼりさん、また来年。

鯉のぼりの竿を本日倒すのは、決まっていたことです。

昨日、鯉のぼりをあげるのは今年は最後と言うことで、住職と息子2であげました。

そして山梨へ。

一人留守番だったのは副住職。

だんだんと雲行きが怪しくなってくるではありませんか。

山梨への道中、心配だったのは鯉のぼりのこと。

お寺に戻ると、副住職が一人で下ろしたとのこと。

我々が、川崎に戻ってくる頃には土砂降り、その後雷まで鳴っていました。

お疲れ様でした。

なかなかあの鯉のぼりを一人で下ろすのは大変です。

おかげで、鯉のぼりがビショビショにならずに済みました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ウォッチングはしない | トップ | ああ、お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事