ちょいちょい日記

ちょいちょいくらいが
ちょうどいい。

9年後には成人の親。

2013年01月14日 | Weblog
すっかり明けてしまいました。

成人式ですな。

毎年思うのだけど、ついこないだっすよ?成人式だったの。
って本当に毎年そう感じるのだけど、あれからもう一度成人式迎える以上の月日が
たっているのよね・・・

早いわぁ・・・

あの頃からどれくらい人として成長したかと己を顧みてみるが、
残念なほど思い当たる節がなくてよ。

43歳なんて20歳の頃は訪れることすら想像していなかったし
その年代の女性というのはもう、自分たちと同じ女性というカテゴリーにすら
入っていなかったかも。
こう思うと相当失礼な若者だったわね。

そんな失礼極まりない若者だった私も自然の摂理で歳を重ね現在にいたるわけですが、
見た目だけはその成長(もしくは退行)著しく、しかしながらその中身にはなんの変化も
あった気配がございません。

で。

昨年末のことになりますが、実家に帰省しておりましたの。

滞在日数も少なかったので特に大きなイベントはなかったけど、
地元の小学校からの友人と久々に再会。

お互い第一声は


「全然変わらないね~」

いやもう第三者からしたら、全力で変化を遂げているのがわかるのだろうけど。

子供の年齢もさまざまで、高校生になる子がいたりまだ未満児さんだったり。
同じ小学校で一緒に遊んでいた少女たちが今では立派な
お母さんなんだからなんとも不思議な気分よ。

話す内容も子供の塾や受験の話、ご主人の話や 体の話と
少女の欠片など一ミリも見当たらないけど、それぞれ立っている場所は違えども
幼いころの共有の思い出を持つ私達は、一瞬にして子供のころに
戻れてしまう。

幼馴染だからとかじゃなく、友達ってそういうものなんだろうけどさ。

だから60になっても80になっても会えば一瞬で何十年も前の自分たちに
戻るの。

で、言うんだよ。


「全然変わらないね~」


って。


そしてまたあの頃からどれくらい人として成長したかと己を顧みてみるが、
残念なほど思い当たる節がないのも変わらないんだろうなぁ。


(´-ω-`)・・・いや、それは残念過ぎるだろう。


せめて今から20年後、自分を振り返った時こう変わった!成長した!と
言える自分であるよう、精進して生きて行きたいと思いますわ。

ってか、毎年年の初めに似たようなこと言ってる時点で全然変わる気配ナッシングだよな。


そんなこんなで今年も変わらずちょいちょい遊びにきてくださいませ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿