ちょいちょい日記

ちょいちょいくらいが
ちょうどいい。

ステ奥への道。~極みを目指して~お料理教室編。

2015年11月25日 | Weblog
先月行ったお料理教室。



相変わらずの素敵な先生とオシャレで簡単なお料理よ。



バターナッツかぼちゃのスープ。バターナッツかぼちゃって初めて聞いた!
とっても日持ちするカボチャで夏に買っても半年くらいもつんだって!
JAのお店とかに売ってるらしいのだけど、おそらく今までそれをかぼちゃだと
認識することがなかったから目に入らなかったのね。


こんなの。どなたかの画像勝手に借りました。
なんと皮はピーラーで剥けるのだ。ねっとりとした甘みもいいのだけど、
個人的には色が好き。


タコと海藻のセビーチェ。中南米の柑橘を使ったマリネ。
この手のものはどんぶり一杯食べる自信あるわ。


秋のフリカッセ。鮭や鶏肉、レンコン、きのこが入ったフランスの白い煮込み。
仕上げに輪切りのレモンを入れて混ぜ合わせるのだけど、
家で作った時、このレモンを入れっぱなしにしていたらおそろしい苦みが
出て、とても悲しいことになりました・・・(涙)
レモンは煮込んで放置してはいけないということを46にして初めてしったわ。


シシリアンライス。佐賀県のB級グルメ。
見た目はタコライスみたいなんだけど醤油とお砂糖の甘辛たれと
韓国風味のドレッシングがたまらない。最後にマヨネーズをかけて
これ嫌いな男子いる?くらい間違いない味。

そしてデザートは先生大得意!食べすぎ注意の危険なアメリカ菓子。

   
その名もミックスベリーバックル。
美味しすぎてバックルをはずしちゃうってことから来てる名前。

もーね、「アカン!そんなしたらアカン!」という量の砂糖とバター。
分量がわかりやすかったり、手順も簡単だったりとアメリカ菓子は
大好きなのだけど、とにかくカロリーまでアメリカンなんだよね。
でも食べだすと止まらない・・・
お菓子作りは分量を正しく図るってのが基本なのに、笑っちゃうほど
アバウトなのもいいよね。

家でも子供に何度もリクエストされ作ってますわ。
溢れんばかりの山盛りベリーがテンションマックスの(焼くと中に入っちゃうの)、
工程の写真撮っておけばよかったな。



来月はクリスマスメニュー。
これも毎年ジャスゴーでお楽しみなメニューよ。

またUPするわね。

出来たらね。

頑張るけどね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿