ちょいちょい日記

ちょいちょいくらいが
ちょうどいい。

へたれんぼう将軍。

2008年11月24日 | Weblog
インフルエンザの予防接種に行ってきた。

子供3人+私。
問診表を書くだけでもえれー大変だぜ。

その上、全員の熱まで測るでしょ?

1号なんかホントは自分で測れる年齢なのだが、
痩せすぎのためか、すぐずれちゃったりして
エラーばかり出すので、しっかり監視しながら
他二人の熱を測る。

予防接種は通常の診察室とは別に部屋が設けられていて
専用の待合室もあまり広くなく、同じように予防接種を
受けにきた子供&親で座るスペースすらない。

この時点で別の病気になりそうだわ。

やっとのことで一連の作業を終え、順番を待つことに。

私たちの前には3、4歳くらいの女の子が2人、
5歳くらいの男の子が一人待っていて、
カーテン一枚越しの診察室からは女の子の拒否る声など
リアルに聞こえてきて、特に注射ドゥワイっ嫌いの
1号などは

「ねぇ。1号熱ホントにない?もう一回測ったほうが
いいかもよ?なんか頭痛いし・・・」

となんとか逃れられないかと必死だ。

「はぁ?ないよ。な・い!
はっは~ん、さてはアンタ、かなりビビってるね?」

「びっビビってなんかないよ!!」

「そうかい?ならいいけどさ。ほら先にやった小さい女の子
なんか全然泣いてないよ?みんなちゃんと我慢してエライね
っつかね、大丈夫だよ。痛いって思った頃には終わってるから」

すると2号が

「前さ~、1号泣いたよね~」

2号はこういうのに我慢が出来るタイプで
以前点滴を受けたときなど、針がなかなか入らない
痛みの中、泣きもせずじーっと自分の腕を見つめていて
看護士さんに驚かれていた。

「ふっふん!」

そして、

「choiさーん、お入りくださーい」

自分の番が来るのをドキドキして待っている
他の子供たちの中、

「さっ、行くよ。まずは1号からね」

カーテンをめくり診察室へ。

「はいじゃぁ最初は1号君ね」

と、先生が腕を持つと、

「ちょっと待って!!」

と腕を振り払おうとする1号。

「や、や、ホントにちょっと、ちょっと待って!」

「大丈夫だよ、すぐ終わるから」

看護士さんも側で1号の腕を取る。

「はい、じゃぁいくよ」

「あっあの、いや、ちょっとまだ、まだ打たないで!
あのさ、ちょっと1号の話聞いて」

「まだ、消毒するだけだから大丈夫よ」

「ほんと?まだ?あのさ、お願いだから待って
あっあのさ、右手!そう右手がいいんじゃない?」

苦笑する先生&看護士。

「1号、いいからちゃっちゃとやってもらいな」

「はーいじゃあすぐ終わるよ~」

体は完全に逃げ出す体勢で腕をのばす1号。

チクッ。

「はい、終わり。シールはっとこうね」

終わったにもかかわらず、すぐには緊張が抜けきれない
1号だが、徐々にその顔の強張りも消えていった。

次は2,3号&自分。

「じゃぁ1号、先、外(待合室)に出てて」

「わかった!」

全身から目に見えるほどの安堵オーラを出しながら
返事をする1号。

そして、待合室につながるカーテンを開けたとたん!






「あ~かい~っ!超かゆいんですけどぉぉ!」






∑(゜Д゜*ノ)ノ エェェェッ!




はんにゃか?キミは?


わかる?はんにゃ(お笑コンビね)の
へたれ先輩。そっくりじゃん!


その後も1号の大きな大きな独り言が聞こえてくる。

「注射、超かゆいよー。痛いのはさ、
このシールはがすときなんだよなー。
まいったなー。オレこのシール超苦手なんですけどぉ」


(((( ;゜д゜))))はっ、恥ずかしい・・・・。


さっきまであんなに拒否して今にも逃げ出しそうで
なんだかんだ理由をつけて先伸ばそうとしていたの
待合室のみんなにはちゃんと聞こえていたはず。

なのに、なのに1号ときたら
一体あの開放感はなに?人間、極度の緊張から
解き放たれるとこんなにも冷静さを失うのね。
初めて見たわ。それも我が子・・・。


で、2.3号&私は問題なく接種を済ませ待合室へ。


「アンタさー、散々なんだかんだ先生に
言っておきながらなにがかゆいじゃ?
はんにゃみたいじゃんよー」

「え?そう?そうかなー?だってほんとに1号は
このシールをはがすのがキライなんだよー」

(`-ω-´)・・・

「1号恥ずかしいからそう言ってるだけじゃないの?」

と、2号。

あんた、弟にまでお見通しだよ・・・。


いやー、それでもね、
泣いたり暴れたりしなくなっただけマシ。
東京時代はマジで逃げ出そうとしてたからね。

始まる前から泣いてたし。

そう考えると、成長したもんよ。

でもさ、でもさ、君、あれはどうなの?

と、言いながらも「あーこの子自分の子だなー」と
思ったりしちゃうんだけどね。

リアルはんにゃ。見せてくれてありがとうよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿