「今日なに食べたい?」

chocotoroの作るおべんとう・COOKING

お弁当のこだわり

2005-10-22 17:08:27 | おべんとうについて
昨日しずかちゃんとお食事をしてきました。
銀座メルサの「古川」にてカレーを、その後、「マリアージュ フレール」にてお茶。膨大な紅茶リストに悩まされました。
私は紅茶に全く造詣が深くないので、選ぶのが面倒になり、
(選ぶためにメニューと辞書代わりの本が一緒にでてきます)
「チョコレート」のフレーバーティーにしました。
これなら大好物のにおい(だけ。味はしない)なので、
絶対にハズレなことはないだろう、ということで・・・

しずかちゃんは私のお弁当へのハマリ具合に驚き&引いていました。
でも世の中には沢山おべんとうの達人(鉄人?)がいますからね。
いつも尊敬しています。
長年作る、っていうのも達人だし、芸術性のあるものを作る、というのも
達人だし、オーガニックっていう手もあるし・・・。
本当、達人の追及レベルはキリがないですね。

私のこだわりはたった3点。
○毎日献立に最低1種類以上の新メニューを入れる
○レトルトと冷凍食品は使わない
○気合と愛情を込める

1点目は、まだお弁当作りを開始して4ヶ月というわけで、続いています。
(ブログの献立上はある時から新メニューに☆印をつけています)
新メニューを全部自分で考案するのは大変なので、本を参考にして
適当に味や形や材料を変えてアレンジしています。
(というか、性格が本通りに律儀に作るのに向いておらず、なんでもchocotoro風になってしまう。)
いろいろとヘンテコな献立もありますが、気になるものがあったら
記憶をほじくり返してレシピを書きますのでコメントにてリクエストしてください。

3点目は、それを(無理矢理)気づかせようと、お絵かきしたりして飾るようになってきました。(逆効果??)

早くかわいいお弁当が作れるようにがんばる

最新の画像もっと見る