チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

バラの冬剪定

2010-02-11 17:33:39 | バラのお手入れ

 

2月10日の午後、バラの冬剪定をしました。
庭にいるうちにどんどん気温が下がって
寒いこと寒いこと!

昨日は20度近くあったのに、明日は雪予報。
空もこんなにどんよりしてきました。


チョコがデッキに上がってるときは
「もう家の中にはいりたいよ~」のサイン

前から見ると、ほらこんな寒さに耐えてる顔。

今日は青葉農園にいって大苗3本買ってきました。
枯れたの抜いたり、移動したりしたら
また5本くらい植えられそうな場所ができちゃったんだな~( ̄ー+ ̄)

ERのザ・プリンスとザ・シェパーデスとクレア・オースチン
トラディスカント探してたけどなかなかみつからなくて・・・。
オールドローズもほしいのが置いてなかったので、
通販でポチしてしまいそう~

帰りに花屋四季でお得な買い物しましたよ~
なんと3鉢100円だったの。

 

お店の中でひとめぼれ

カランコエ 銀の舞

多肉の葉が白く粉ふいてて、さわると手につくの。
写真はイマイチですが、実物はもっと白くて素敵です。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンダード作り | トップ | バラの冬剪定その2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみん)
2010-02-11 18:19:57
早速ブログ更新しているあなたはえらい!
私はというとハンバーガー食べて、お昼寝。
お迎えに行ってまたお昼寝。
何度寝ても、喉がなおってなーい!!
やっぱり治癒力落ちてる。
熱はないけど、インフルってことないよね。
痛いよ~。
返信する
ゆっくりおやすみ~ (なおみんへ*)
2010-02-11 22:50:14
そりゃそうだよ風邪ひきなんだもん
ムリせずゆっくり休んでね!
今日は寒かったし
あのハンバーガー美味しかったね♪
返信する
こんばんは~ (うらら)
2010-02-11 23:11:29
たくさんのバラの剪定、頑張られましたね。
しかもさらに増えるんですね・・ムフフ
切り口には保護剤を塗りますか?
それが私が一番面倒に思う仕事なんです。
数が多いからですけどね(^^ゞ

カランコエ、私も好きです。
花が咲いてなくても好きです。

チョコちゃんもがんばってるな~
返信する
こんばんわ^^ (乙姫)
2010-02-12 22:51:24
わぁい♪
ゆうさんのお庭の剪定の様子だぁ^^

我が家はつる達誘引の時に洋服に引っかかって邪魔だからと
バッサリ行っちゃったから・・・
剪定と言うよりちょっと揃える位^^;;;


すっきりとしたお庭の様子がいいですね^^

うちの小さなお庭はもう既に満員御礼です・・・・
どうしよう^^;;;;


白銀の舞^^
シルバーの葉とスモークピンクのお花がとってもかわいいですよね^^
私も大好きです♪
返信する
ムフフでしょ (うららさんへ*)
2010-02-12 23:36:25
植える場所ができたとたんムラムラと買いたい病発病してしまいました。
毎日ネットのサイトであれやこれや悩み中です。
保護剤はいつも塗ってませんけど
すごく切り口が大きくなったのひとつだけ塗りました。

チョコは寒がりですからね~


返信する
育ちがイマイチで~(汗 (乙姫さんへ*)
2010-02-12 23:41:29
こんばんは!
乙姫ガーデンは苗の育ち方が素晴らしくて
いっつもなおみんと「なんでだろう・・・?」って話してるんですよ~
今年はカニガラ投入しましたからね
ちょっとは大きくなってくれるかな?

カランコエ、キッチンにおいてて、
眺めてはムフフです。
返信する
のののののおおおおお! (かんみ)
2010-02-13 20:47:01
ぎゃ~~~!
剪定が終わってる!九州の私がまだなのに
ゆうちゃんちがすでに終わってる! やばい

のんきにまだツルバラしかしてないわ~~
しかも3本のみ。
来週またちょっとやってみよ~~~がんばる!
返信する
Unknown (みっち)
2010-02-13 20:56:08
こんばんは。

チョコちゃんの顔に、思わず笑ってしまいました。(*^。^*)

寒そうな、表情だわ・・・。ぷぷぷ・・・(笑)。

バラたち、すっきりして、あとは芽吹くのを待つばかりになりましたね。
これだけたくさんのバラだもの・・・。
春が楽しみですね。

オールドローズは、もうポチしたかしら?
私のファーストオールドローズはシャルル・ドゥ・ミルでした。
返信する
寒いね (セサミン)
2010-02-13 21:28:32
今日も寒かったね
こたつに横になったら最後、動く気に
なれない~、それで部屋は散らかり放題、
頑張って片付けても、娘が帰ってくると、
やりっぱなし、ほうりっぱなしで台無し

銀の舞、可愛い花だね。
肉厚な白っぽさがたまりません
返信する
がんばれ~ (かんみちゃんへ*)
2010-02-14 21:07:46
フルタイムじゃない私でも
休みの日に雨降ったりするともうできないし、
庭仕事はタイミングがあわないとはかどらないよね。
まだまだ寒いから大丈夫だよ~
がんばって♪
プチベリーと満開のバラのコラボ
楽しみにしてるよ^^
返信する

コメントを投稿

バラのお手入れ」カテゴリの最新記事