チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

バラの冬剪定その2

2010-02-15 16:44:18 | バラのお手入れ

 

きのうはなおみんちの庭仕事を手伝って、
無事終了。お天気でよかった!

その後おじむくーずに剪定をチェックしてもらいました。
思ってた通り、「もっと切り詰めた方がいいよ」とアドバイスしてもらって
さらに2分の1から3分の2ほどの丈に剪定しなおしました。

根元から3芽残して切るのがいいそうですが、
かなり短くなるので勇気がいります。

バッサリいきましたよ~♪

 

メジロがみかんを食べにきていますが
冷たい雨にぬれてとっても寒そう

 

今日のチョコは野鳥観測じゃなくて猫ちゃん観測。
外をな~な~なきながら歩く猫ちゃんが
気になってしかたないのです。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの冬剪定 | トップ | ガーデニングエプロン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別世界 (マープル)
2010-02-16 12:52:12
お久しぶりでした。
うちの庭と比べると別世界ですね、羨ましいです。(大雪でしょげてます)
下の剪定の記事見て、割と長めにされてるなぁと感じてました。
短くするの勇気いりますよね。でも私はやり始めると、どんどん短くしてしまいます。
今年は雪折れで、強制的に強剪定です

チョコちゃんの寒さに固まった顔、笑っちゃいました。

返信する
ニュースでみました (マープルさんへ*)
2010-02-17 21:35:33
こんばんは
大雪お見舞い申し上げます。
今年の雪は大変だそうですね。
バラも雪で折れてしまうんですね・・。

そうなんですよ
マープルさんにもばれてしまいましたね^^
せっかく大きくなったのにな~なんて思って
ついついばっさり切れずにいたんです。
ほとんど全部、一段階長すぎと言われ、
切りなおして地面から3~40センチになりました。
ふ~思い切りが肝心ですね!


返信する
Unknown (みっち)
2010-02-18 18:24:24
こんにちは

ほんと、バラたちが短くなっています。
私も剪定を一応終えたけど、こんなに短くカットする勇気がありません。

でも、おじむくさんが指導されているなら、春には素晴らしい花が咲くのでしょう。
楽しみ♪。

チョコちゃん、かわいいね。
うちにもキャバリアが居て、外を見た後に、同じ格好してますよ。
カーテンのベールみたいにね。(*^_^*)
返信する
なかなかね~ (みっちさんへ*)
2010-02-19 21:11:58
売ってる大苗なんてすっごく短いでしょ~
なかなかそこまで思いきれないんですよ

でも花の季節になるとちゃんと伸びてくれるからすごいわ~♪

みっちさんちのわんこも
ベールかぶっちゃうんですね
可愛いですよね
返信する
はじめまして♪ (かなちょん)
2010-02-21 10:25:37
おじむくさんのブログからやってきました、かなちょんと申します
いつも拝見するばかりでしたが…チョコちゃんのキラキラ可愛いお姿見る度にクスッとさせてもらって癒されてます♪
素敵なお庭の様子も益々楽しみこれからも寄らせて頂きますのでどうぞよろしくお願いしま~す
返信する
楽しみだね! (セサミン)
2010-02-21 19:43:34
こんなに剪定しても、4,5月頃には
バラが咲くなんて、すごいな~
楽しみだね

チョコのカーテン姿、面白い~。きっと、
ゆうちゃんがカメラを構えて、「チョコ!」
って呼ぶと、そのままでいるんだろうね(笑)
返信する
はじめまして♪ (かなちょんさんへ*)
2010-02-21 20:08:49
こんばんは!
コメントありがとうございます。
おじむくさんのところでちょくちょくお名前はおうかがいしてました。
早速遊びに行かせていただきます。
これからもよろしくお願いします
返信する
そのと~り! (セサミンヘ*)
2010-02-21 20:12:18
チョコが可愛かったり変だったりしたとき
「チョコちょっと待ってて待ってて~」と言ってカメラとりにいってる間、じ~っと待っててくれるの。
フォトジェニックなんだよ~^^

バラがきれいに咲いてくれますように!
返信する

コメントを投稿

バラのお手入れ」カテゴリの最新記事