チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

バラの夏剪定

2009-09-07 22:00:36 | バラのお手入れ



2週間ほど前におじむくーずから
「今日から2週間以内に夏剪定したほうがいいよ」
といわれ、すでに2週間。
残暑の戻りでめげてましたが、
「9月10日頃までにしたほうがいい」ときいて・・・

あ~今日も暑い~~とうだりながらやっとこさやりました。

「2番花の咲いた枝を切るんだよ」と教えてもらいましたが、
チュウレンジバチの幼虫にくわれたとこなんかは
バサバサ切ってしまいました。

カイガラムシもけっこうついてて、
歯ブラシ片手にごしごしこすり落としたり、
雑草とったりしてなかなかはかどらず、
丸一日庭仕事してもうくったくた

それにしても
剪定から40日後にまた花を咲かせるバラは
本当に働き者だわ~!



ストロベリーチョコレートがこんな大株に。





ノウティア・マセドニカ/赤花マツムシソウ

これもマツムシソウの仲間なのね!
夏中咲き続けてます。

貞三先生の花言葉は「欲望という名の各駅停車」 

アブチロンベラミックス
いろんな色の花が咲くようですが、今はピンクだけ
こんな開くなんて知りませんでした。
まるでハイビスカスみたい。

 

沖縄スズメウリのつるをまとめようとしたらうっかり切っちゃったので
実だけ集めてみました。
かわいい


きのうムスメの17歳の誕生日。
セブンティーン
いい響きだな~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貞三先生の花言葉 | トップ | ダッチェス・オブ・アルバニー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (うらら)
2009-09-08 20:32:26
剪定お疲れ様。
うちもいっぱいカイガラムシが発生していまーす(-_-;)

スズメウリが豊作でビックリ。。
沖縄とつく位だから南の方が育ちがいいと思っていたのに・・
うちの苗をもらってもらった関西の人のも、
うちより先に実ったんだよね・・なんでかな??

お嬢さんの17歳の一年間が
今まで以上にハッピーな1年ですように
返信する
スズメウリ (うららさんへ*)
2009-09-09 10:40:25
スズメウリ、案外冷夏好き??
うちはむしろ伸びすぎくらいで、
あっちこっちにバネのようなツルがからんで
大変なことになってます(^^;)
でもとってもカワイイですね。

カイガラムシってどこから発生してるんでしょうか?
なんとも苦手です~

ムスメのためにありがとうございます
ま~好き勝手にやってますわ
返信する
Unknown (you)
2009-09-11 20:42:29
大変遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます!!
17歳、いいな~~、もどりた~~い

薔薇はまだつるバラしかないけど、
先々増えたら、夏剪定覚えとかなくっちゃ!!
返信する
おめでとうございます♪ (shutomamy)
2009-09-11 21:15:52
娘さん、セブンティーンですかぁ。「お年頃」ですねぇ。できることなら私も17歳に戻って、やり直してみたいものです。若いって、それだけで特権!!おめでとうございます。
ところで、沖縄スズメウリって初めてみました。食べられるんでしょうか?ちっちゃくてかわいいですね♪乾燥させてクラフト素材になったりするのかな?
返信する
Unknown (かんみ)
2009-09-12 16:03:35
やばい....
夏選定やってない。

ちゃんと、今週中にしなきゃ!って思ったんだけど、暑さにやられて伸ばしてしまった・・・

今日こそはって思ってたんだけど
雨が降っちゃって・・・てへ・・・
今から40日ご。
10月中旬過ぎてるな・・・ぎりぎり間に合うかな!?

ゆうちゃんのブログ見ながら独り言でした♪
返信する
ありがとう♪ (youさんへ*)
2009-09-14 20:46:07
17歳の頃、いいですよね~
まあ私の場合すでにはるか遠すぎですが~~~

バラはほっとくと咲き続けちゃうから
ちょっと休ませてあげないとね
返信する
ありがとう♪ (shutomamyさんへ*)
2009-09-14 20:51:18
セブンティーンて響きがいいですよね~

沖縄スズメウリは初めて育てたのでよくわからないのですが、多分食べられません。
これから赤くなるみたいです。
もしかしたらしぼむかくずれちゃうかするかもしれませんが、ドライにも挑戦してみようかな。
返信する
暑いもんね~ (かんみちゃんへ*)
2009-09-14 20:54:18
まだまだ暑いから庭に出るのためらっちゃうよね。
きのう中学の体育祭だったけど
あまりの暑さにヒーヒーでもうくったくた
鈴木満男さんの本には「すべての枝を切るのがポイント」って書いてあったよ
返信する
Unknown (ポエポエ)
2009-09-16 12:00:04
私も、まだ夏剪定やってない・・・!
今週中には、ガンバロウ!

今日も、なんだかすご~く暑いんだもん・・・
水遣りだけして、部屋の中に逃げ込んでしまいました~
返信する
めげますよね~ (ポエポエさんへ*)
2009-09-18 21:45:46
暑いとめげちゃいますよね
熱中症になったら大変だし!
私も今週末は種まきがんばろ~♪
返信する

コメントを投稿

バラのお手入れ」カテゴリの最新記事