チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

貞三先生の花言葉

2009-09-02 12:21:38 | 



なおみんが北海道のおみやげに
「貞三先生の花言葉」の本を買ってきてくれました。

当のお花さんたちがきいたら鼻高くなるような美しい形容

たとえば
<妖精たちの秘密の舞踏会>
とか
<天使ミカエルの耳飾り>

もあれば、

「えっ 私ってそんな?」とへこむような、

<更年期女の不可解な行動>
とか
<ダメだ、もうダメだ!何をやってもお化粧がのらない!>

なんてのまで。


今年の夏、ミックスの種から咲いたスカビオサ・コーカシア。
白・青・薄紫の3色が咲きました。

ブルーもあったのですが、大量の写真に埋もれて
みつかりません。
撮りっぱなしだとこういうことになっちゃうんですよね・・・。

ブルーの花言葉はというと・・・


ゲラニウム・ピレネカム”ビルウォリス”



花言葉は・・・

パラパラめくってると飽きなくて面白い本です。



犬言葉でいうと、
<その気になれば散歩くらい一人でいけるもん>

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花 | トップ | バラの夏剪定 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なおみやげ♪ (ポエポエ)
2009-09-03 20:38:32
ドラマ「風のガーデン」の中で、ユニークなやさしい花言葉が、紹介されてましたね~♪
本で「花言葉」を探すのも楽しいですね~
返信する
こんばんは! (ポエポエさんへ*)
2009-09-04 23:02:12
ユニークなだけじゃなく
めっちゃきついのもあるんですよ
よくこんなに思いつくな~と思いつつ
眺めてるだけでも面白いです。
返信する
こんばんは~~ (you)
2009-09-06 21:34:53
素敵!!デンプレ秋色ですね~~
こんなのありましたっけ??

チョコちゃん、めちゃかわいい!!
寝起きですか??
返信する
テンプレ (youさんへ*)
2009-09-07 00:23:44
こんばんは!
テンプレ、「秋のオススメ」の中にありますよ~
チョコの顔、ちょっとすね顔でしょ?
多分つまらないときに、こんな顔するのかも
返信する
まつむし草? (セサミン)
2009-09-07 17:46:13
ゆうちゃんには、たまらない一冊だね。
風のガーデンの素敵な雰囲気を思い出
しました。

スカビオサ・コーカシアって、初歩的な
質問で申し訳ありませんが、まつむし草
とは違うのかしら。大ーー好きな花です。

返信する
そうだよ~♪ (セサミンヘ*)
2009-09-07 21:46:46
スカビオサっていろんな種類があるみたいだけどマツムシソウのことだよ。
セサミンも大好きなのね
来年また咲かせるのが楽しみになった♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事