チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

冬のバラ園

2007-02-10 22:22:56 | バラ

もう菜の花が満開でした。まだ1月なのに、春の気配というには早すぎるような・・・

えっもう桜も!?ってびっくりですが、これは玉縄桜といって、ソメイヨシノより1~2ヶ月早く咲くオリジナルの品種だそう。

剪定の終わったバラ園。
想像してたよりずっと短く剪定してあったので驚きました。
こんなに切ってもいいんだ!つるバラなんて、太めの枝を何本か横に伸ばしてあるだけで、細かい枝はまったくなしでした。冬のバラ園も参考になりますね。

今日はこの植物園で、バラのスタンダード講習会に
参加しました。
根っこのついた台木に接ぎ木をして、
すぐに植えられるイメージだったのですが、
なんと挿し木でした!
80㎝くらいあるよ・・・
こんな長い挿し木、つくんかいな・・・?

芽接ぎをした部分を残して、プランターにななめにして
土をかぶせ、6月までおいておくそうです。

成功するかどうか、6月までのお楽しみ~


帰りに西鎌倉のケーキ屋さんでお茶
外観も中もとっても素敵なお店です。
ケーキも美味しいし、コーヒーおかわり自由なのも

『チョコだってね、まったりプリンなめちゃったもんね~』

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽って | トップ | 花かんざし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (かんみ)
2007-02-10 22:46:55
コーヒーおかわり自由ってのはいいね!
どんなバラをスタンダードにしたの?気になるぅ~
今日はお休みなので、じっくり色んなブログに遊びに行ってますが、ゆうちゃんとなおみんさんほんとなかよしさんですね♪
あと、もう一人、バラ仲間を知っちゃいましたよ~♪
共通の趣味を持ってるお友達はいいよね!
返信する
すぐ育ちますよ (おじむ)
2007-02-11 09:38:26
情報によりますと、カクテルとラブミーテンダーだとか・・・
勿論教わったように管理するのはいいのですが、すぐに地面に突き刺しておいても簡単に発根し、5月には花が咲きますよ!
面倒くさがりなおじむくは全てこの方法でやりました。
今までに20本ほど作りましたが無事に全部育ちましたよ。ノバラの生命力には感心させられます。
花が咲く頃見に行きますね!
返信する
見たよ~ (かんみ)
2007-02-11 23:48:24
あいのり。今見た!
こっちでは今日ヒデの特別編だったの
返信する
あれ? (かんみ)
2007-02-11 23:52:41
私、どっか触ったのかしら?
急に、コメントが確定してしまった、ごめんごめん。
運命ってあるんだね~皆さんもそうやって
ご主人と結婚したんだもんね!ときめくね~

さて、こんな長い挿し木、ささるモンですか…
実は私、切花をいくつも購入して
挿し木に挑戦したんですが、全滅でした…
おじむさんはすごい成功率だし
きっと、ゆうちゃんもバッチリ成功するね!
返信する
ありがと~ (かんみちゃんへ*)
2007-02-12 14:49:23
かんみちゃん♪コメントいっぱいありがと~
実は風邪で2日もダウンしてしまいました~
外はすっごくいい天気で、やりたいことたくさんあるのに動けなくて(というかほとんど眠っていた)
だいぶ復活してきたので、またぼちぼちがんばりま~っす
返信する
ありがとーございます!! (おじむくさまへ*)
2007-02-12 14:55:28
あの長い挿し木、そのまま挿してもつくんですか??
わお!!このものぐさな私には最高のアドバイスです!
しかも帰宅後風邪でダウンしてしまい、水にさしたままで、とっても気がかりだったけど、プランターに土入れるなんて無理・・・と思っていたらあのコメント!救いの神様です。先ほどフラフラとおき出して、庭のテキトーな場所にブスブスと挿してきましたそれにしても20本全部成功なんてさすがはおじむくさまですね!芽接ぎは意外に簡単で病みつきになりそうです。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事