つれづれ日記

20代半ばっていう微妙な時期。
揺れ動く毎日を残したくて、日々を綴ります。。
よかったらコメントしてください☆

少しずつ、気づいたこと

2008-10-19 | まじめな話
なんか重い内容ばっかり書いてる気がするけど、自己満足も込めてちょっと最近のことを書きます。。

7月下旬からしばらく休職していましたが、これまでわりと順調に回復しつつあったので、ここ数週間復職に向けて訓練という形で職場に出勤していました。 初めは職場に行くだけでドキドキしたし、多少憂うつな気持ちはあったけど何とか気持ちを抑えて、午前中→15時まで→定時まで勤務という感じで順調に慣らしていく「予定」でした。

でも、先週の水曜日、突然無理になってしまいました。自分の中で気持ちが急にパンクしてしまって、訓練中止と、ドクターストップがかかってしまいました。 自分でもなんでそうなったかわからなくて、気持ちが混乱して、ただ悲しくて、どうしたらいいかわからなくてものすごくショックでした。

心が疲れたとき、周りの人は「仕事から離れて、ゆっくり休みなさい」と言うし、たまたまうちの会社はそういう制度も整ってた。でも当の本人からすると「ゆっくり休む」ことが逆に辛く感じることだってあるのです。 平日、みんなは朝起きて会社に行って夕方まで働いてるのに、自分はそれができない。怪我して歩けないわけでもないのに、重病で入院してるわけでもないのに、家にいるだけで、会社に行けない。普通の人と違う。朝起きて何をすればいいんだろうとか、この先どうなるんだろうとか、そういう不安がずっとつきまとってしまうわけです。私の場合は。

だから、ちょうど1ヶ月前くらい、「早く働きたい」という焦りの気持ちが強いまま、周りには「大丈夫」と言って、大丈夫なふりをして、「とりあえず復帰訓練がしたい。会社に行きたい」と言ってなんとか勤務を始めました。 でも結果的には大丈夫じゃなかったんだと思った。実際、職場に行くと、自分が休んでる間にたくさんのことが進んでる。周りの同年代の人も後輩もどんどんスキルアップしてる・・・そんなことは考えたら当たり前のことなのに、それが感情として受け入れられなかった。「早く働かないと、みんなから遅れてしまう」という気持ちで職場に行ったから。 でも早く復職したくて、順調に回復しているようにしなきゃと思って、会社の人にも病院の先生にも「大丈夫です、元気です」と言いつづけた。 でも、本当の自分のもやもやした気持ちとは矛盾してたから、感情が爆発してしまうのもたぶん時間の問題だったんだと思う。。

そんなことがあったのが木曜で木曜の夜から実家に帰りました。というか帰らされました。金曜はそんな自分が悲しくて、情けなくて朝から気分がすぐれず、めちゃめちゃ泣いてしまいました。家にいて泣いたら心配されるから、外に出ていってこれ以上泣けないくらい泣きました。 また一から治していかないといけないと思うと先が真っ暗になって、何も見えなくなったんだと思う。でも結局変えていくのは自分で、自分がどうにか変わらなきゃこの状況は打破できないと冷静に考えるところまで、少し落ち着きました。
家にこもるのも辛いので、しばらく会っていなかった地元の友達に連絡をとってみて会う約束をしてみました。「私こんな感じだから、元気ないかもしれないけど・・」ってあらかじめ伝えて。。 そしたら「水族館に行ってみよう」って言われて、昨日行ってみました。会った最初はあんまし元気なかったけど、友達としゃべるうち少しずつ元気になれました。 魚も見て癒されました・・

人の力って大きいと思います。と、同時に人がアドバイスしてくれることを素直に受け止めれること、これって本当に大事だなて感じます。 例えば、私は極端に人と自分を比較して自分のできなさにへこむ癖があります。明らかにネガティブで、誰もが「人と比べても意味ないよ」って言います。それは、確かにそうだなって頭ではわかっていても、本当の意味でそれを受け入れて実行できないから、今回みたいなことになったんだと思います。

病院の先生や親からは「仕事や会社に固執しすぎ」だってずっと言われていました。でも自分の中で、「私がいままでどんな思いで仕事してきたか、全然わからないくせに・・」ってどこかで受け入れていない自分がいました。 でも、今は「本当に固執しすぎてたんだ」って自分自身で少しずつだけど、冷静に思えるようになりました。これまで、ほとんど仕事ばっかりしてきて「気持ちを抜ける」余裕がなかったから、仕事ができるかどうかでしか自分の価値を考えられなかったり、会社で認められることが全てだとどっかで思ってたんだと思います。 でも今はそこまで会社のために自分を犠牲にするのも馬鹿げてたなて素直に思えるようになりました。無理なことは無理って言えるようになりたいです。 それは頑張ってないわけじゃないって自分で納得できるようになりたい。

そんなわけで、もっと自分を大事にしようと思います。 焦れば焦るほど、しんどくなってしまう。 せっかく与えられた休暇だから、本当に気持ちが落ち着くまで休もうと思います。 休んでる間に気づけることがあるなら、急いで仕事に行って何か仕事一つ覚えるより、人生にとっては大事なことだから。 そう、自分に言い聞かせてます。

めっちゃ長くなってしまいました。。もし、この記事を最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます。。 ↓の写真は水族館と地元の小倉駅の夜景です。
  
   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかーる)
2008-10-19 19:58:13
久し振り!
こんな私がコメントしても説得力ないかもしらんけど笑、
人生、なんとかなるよ☆
って、「なんとかなる」って思うことが「なんとかさせる」んだけどね。
「なんとかなる」って自分で唱えてみて♪
返信する
お疲れ☆ (ゆき)
2008-10-19 20:50:36
すごく良い会社に出会えたね
今はつらいかもだけど,あとからこの日記を読んで,あんなこともあったなーって思えるはず。そうやっていろんなことを乗り越えていくんだよね,きっと。
返信する
Unknown (ししまる)
2008-10-19 22:46:14
辛かったね…
今回のことを教訓に、周りの人と比べず、マイペースで環境に慣れていってね。
休暇中は辛かったことをなるべく忘れて、ゆっくり心身を休めてね。
返信する
そうですね。。 (よし)
2008-10-19 23:54:10
■ゆかーるさん
お久しぶりです
「なんとかなる」今の私にはかなり響きました そう思うことって大事ですよね、ありがとうございます

■ゆきちゃん
会社は、一応理解して休ませてくれるだけでも恵まれてたとは思うよ みんな、それぞれ色々あるよね。
多かれ少なかれそういうのを乗り越えて成長していくもんなんだろうね

■ししまる
ありがとう、嫌なことはすぱっと吹っ切れるように来月は旅行に行ったりしてリフレッシュしてきます 
返信する
Unknown (ゆきえ)
2008-10-20 00:46:42
よっし~。お疲れさま~(^_^)
最近ある人が言ってたんだけどね、
自分は自分らしく正直でいることが、まわりに何かしらの影響を与えてるんだーって。
一人ひとり性格も能力も違って当たり前なんやし、自然体っていうのがいちばん素敵なんちゃうかな~☆
返信する
Unknown (まいこ)
2008-10-21 00:26:29
よっしー、頑張ったね!!
気持ちも落ち着いたようで安心です。
よっしーとくらべたら全然だけど私も体調がずっとすぐれなくて、でも頑張らないとって思ってまたしんどくなって・・・っていうのが続いてて、私なんでここまで頑張ってるんだろうみたいな感じになってたんだ。
でも体壊したら何にもできないし、そこまで頑張らなくてもって思ったらちょっと気分も楽になったよ。無理をしなくても仕事楽しいって思えるのが一番だよね。
仕事もプライベートもバランスよく自分がいい意味で力抜けるくらいがちょうどいい、それが相互に作用してきっといい方向に向かうのかなーと。

ゆっくり休むってなかなか難しいけど、ほんとそれが逆に自分にプラスになると思って、しばらくは自分をいたわってあげてください☆
またゆっくり話したいね!長文失礼致しましたm(__)m
返信する
Unknown (まいこ)
2008-10-21 00:27:35
よっしー、頑張ったね!!
気持ちも落ち着いたようで安心です。
よっしーとくらべたら全然だけど私も体調がずっとすぐれなくて、でも頑張らないとって思ってまたしんどくなって・・・っていうのが続いてて、私なんでここまで頑張ってるんだろうみたいな感じになってたんだ。
でも体壊したら何にもできないし、そこまで頑張らなくてもって思ったらちょっと気分も楽になったよ。無理をしなくても仕事楽しいって思えるのが一番だよね。
仕事もプライベートもバランスよく自分がいい意味で力抜けるくらいがちょうどいい、それが相互に作用してきっといい方向に向かうのかなーと。

ゆっくり休むってなかなか難しいけど、ほんとそれが逆に自分にプラスになると思って、しばらくは自分をいたわってあげてください☆
またゆっくり話したいね!長文失礼致しましたm(__)m
返信する
ありがとう(>_<) (よし)
2008-10-21 01:11:08
■ゆきえさん
そうだね。自然が一番だと思う。よくあることかもしれないけど、社会に出て、本当の自分とか自然体を忘れてたよ。。
学生のときみたいに気の合う人と楽しく過ごすばかりじゃないから仕方がないんだろうけどね。
いつも周りを気にして、自分を作って、無理してる「自然体」じゃない自分だったよ。これからはもっと肩の力抜いてやっていこうと思います

■まいちゃん
そっかぁ、、まいちゃんも大変そうやったもんね。。でも本当に無理が来る前に、自分でちゃんと察知してバランスとらないといけないよね。

毎日慌しい中でもどこかで仕事だけに振り回されない自分をしっかり持っておかないとね。この機会にしっかり自分を見つめ直します。。

***
かけもまいちゃんもくれぐれも身体に気をつけて~またいつか元気に会いましょう

返信する
Unknown (しおりん)
2008-10-23 21:06:59
お疲れ様。
私も最近仕事で辛くて、泣いたりしてた。
できない自分が悔しいし、情けないし、私も人と比べてすごい自分を責める傾向がある。
自分には自分のいいところがあるって言ってもらっても、でも…って否定に走って、マイナスのほうへマイナスのほうへ考えてしまうんよ
けどよっしー。どうしようもなく手遅れになる前に、立ち止まることができて、その大切さがわかって、よかった。人と違うことをするのは勇気がいるというか、不安やけど。頭ではわかってても、本当の意味でわかることは難しいけど。
仕事とか関係なく、よっしーという一人の人が大好きな人は周りにたくさんいるからね


返信する
Unknown (よし)
2008-10-24 22:46:33
しおりん、ありがとう
ついついマイナスに考えてしまいそうになったら、無理やりにでもプラスに考えるように最近は心がけてるよ。なかなか大変やけど、プラス思考を習慣にすると少し気持ちが楽になるはずだよね

うちもこれまで、しおりんをはじめいろんな人にいっぱい助けてもらって何とかやってこれたんだと思ってるよ、これを機会に改めていろんな人に感謝しなきゃなって思ってます。しおりんもあんまし溜め込まないようにね

来月は思いっきりストレス発散しよう
返信する