イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

メダカ

2007-06-20 14:08:30 | ペット
黒メダカ17匹、ヒメダカ15匹、無事、冬越し成功!


クロメダカ


ヒメダカ

どっちのメダカも続々と産卵中
一緒に入れておくと親メダカが卵や稚魚を食べちゃうので、せっせと隔離中。
去年は隔離した鉢の中にヤゴが棲みつき、赤ちゃんメダカを全滅させられた(涙)
必死に目を光らせてる今年は何匹無事大きくなってくれるか、楽しみ楽しみ!


この春、鉢の中に新しく入れてやった水草に花が咲いた。
名前は分からない。。。が、とっても可愛い♪

【追記】

横浜のおーちゃんが水草の名前を調べて下さいました。
ロタラ・マクランドラ
おーちゃん、どうもありがとうございました<(_ _)>
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カズノコグサ | トップ | 祈雨 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメダカって初めてです。 (aosta)
2007-06-20 17:01:21
こんにちは。
黒メダカは知っていましたが、ヒメダカははじめて見ました。
水を張った鉢も睡蓮のつややかな緑もほっとするほど爽やかです。

最近は、黒メダカも外来種に駆逐されつつあるとか。
ミツバチも日本ミツバチが激減しているそうです。
外来種のミツバチの方がハチミツをたくさん採取できるという理由で多くの養蜂家が日本ミツバチから外来種に切り替えてしまい、もともと攻撃性の強い外来種が優勢になったのだとか・・・
メダカの世界でも同じような生き残りのための競争が繰り返されているのでしょうか。
水草 (詩織)
2007-06-20 17:55:06
こんにちは 
  水草の花、初めて見ました。
本当、可愛いですね。
ヤゴは、めだかも、食べますよね。

  ヤゴの親は大好きなんですけれど 
お世話のかいあって (横浜のおーちゃん)
2007-06-20 19:18:49
メダカたち、元気に育っていますね。
水草の花は初めて見ましたが、こういうのを調べるのが好きでやってみました。
ロタラ・マクランドラ(ミソハギ科?)というものではないでしょうか。
http://www12.plala.or.jp/aquaroom417/suijyou/rotala_macranda_suijyou.html
メダカ・・・ (てんけい)
2007-06-20 20:15:20
メダカにも種類があるんだ、黒メダカって昔からいる一般的なやつなんだろう
ヒメダカってもしかして観賞用に作られたものなのかな?

それにしても水草の花に素早く着目するなんてさすがちょびママさん・・・
めだか (もみじママ)
2007-06-20 21:48:47
ちょびママさん、めだかも飼っておられるのですね。
今が産卵ですか?
直ぐに非難しないと食べられるのですよね。

毎日、お世話が大変ですね。

いっぱい大きくなったら嬉しいですね。
めだか (jun)
2007-06-20 23:02:40
うちにもメダカちゃん居るんだけど・・
黒いメダカと一緒になってるの。
食べられちゃったかな・・?
我が家のは今年買ってきたもの。
年越しできるなんて凄いなぁ~

水草って花が咲くんだぁ・・
私も知らなかった・・。

Unknown (daikiti)
2007-06-21 00:24:19
俺もメダカ飼ってた頃があったな~
小川で捕ってきたやつ
天然のメダカも減っていますね
はじめまして♪ (kaku)
2007-06-21 02:36:08
ランダムブログをクリックして、
やってまいりました。

ウチでも、3つのカメに2種類のメダカがいまして、
ものすご~く、反応してしまいました!!

ウチでも、赤ちゃんメダカが元気に育っています♪
メダカ! (箱庭)
2007-06-21 06:23:29
おはようございます!
成績いいですね。家のはたったの4匹しか生き残ってなかったんですよ。
相方さんが鉢を掃除して移し変えたんですが、どうもオスばかりか??卵が見えません。。。

何処かからお嫁さん連れて来なくてはいけません
Unknown (Cezanne)
2007-06-21 08:15:18
先日pochikoさんのところでも拝見しましたが、ちょびママさんのところも・・・これ、涼しげでいいですね~。クロメダカにヒメダカ・・・・どちらも良いですね。観ていると和みます。
ヤゴはメダカを食うのですね。あ、そうそう、先日けいが近所の溝からタガメを捕ってきました。タガメですよ~!ご存知ですか?タガメ・・・いるんですね。田んぼの用水路ですがね・・・TVなどでは見たことありますが、じかに見たのははじめてでした。写真を撮ってやるから、翌日には捕ったところに逃がしなさいって・・・けい、残念そうでしたが。で、これがその写真です。→http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ca/d59d86b38a17cbd8d466cf031a9dad9d.jpg奴は得意になってあちこちで見せ回ってます。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事