
ウツギ(空木) ユキノシタ科
ウツギの名前の由来は、幹が中空なので「空木」という説と
卯月に咲くからという説があるようだ。
ウツギの事を「卯の花」と言う。

ヒメウツギ(姫空木) ユキノシタ科
ウツギより小型なのでヒメウツギ
ウツギより開花が早く、葉の両面の毛はほとんど目立たない

バイカウツギ(梅花空木) ユキノシタ科
花弁は5枚でなく4枚だが、梅に似た白い花が咲くのが由来
八重咲きもあるそうだ

サラサウツギ(更紗空木) ユキノシタ科
去年買ったサラサウツギなのだが、冬に危うく枯らせてしまうとこだった。
にも関わらず、ツボミをたくさんつけて楽しみにしてたのに
日ごとポロポロ落ちて、こんなショボい咲きっぷりになってしまった(涙)

ガクウツギ(額空木) ユキノシタ科
ウツギと名がついているがアジサイの一種
茎葉の様子がウツギに似ているとして名付けられた
↓別種だが、ウツギと名がつく花たち

ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木) スイカズラ科
別名 アベリア
ツクバネウツギに似ており、花がたくさんつくのが由来
生け垣によく植えられ、白花もある

コツクバネウツギ(小衝羽根空木) スイカズラ科
先端にプロペラのようなガク片を残す果実が衝羽根に似ていることが由来のツクバネウツギ
それより花が小さいのでコツクバネウツギ
ガク片は2枚残る(ツクバネウツギは5枚残る)

ショウキウツギ(鍾馗空木) スイカズラ科
花後の実に剛毛が生えていて、それを鍾馗のひげに見立てたのが由来
なるほど、すでに毛が。。。
マウスオンで実のアップ

ハコネウツギ(箱根空木) スイカズラ科
咲き始めは白でだんだん紅色に変わるようだ

シロバナハコネウツギ(白花箱根空木) スイカズラ科
ハコネウツギのように赤くならない

ベニウツギ(紅空木) スイカズラ科
タニウツギ(谷空木)の別名と言われている

ヤブウツギ(藪空木) スイカズラ科
今の季節、山道を通ると嫌というほど目にする。

ミツバウツギ(三葉空木) ミツバウツギ科
葉が3小葉で枝がウツギのように中空のため

コゴメウツギ(小米空木) バラ科
ウツギと名がつく唯一のバラ科らしい
ウツギに似た小さな花を小米に見立てたのが由来
さて、皆さんはどれがお好みだろうか?
コゴメウツギにかなり惹かれるが
私はひいき目で、ショボくても我が家のサラサウツギが一番愛おしい(^^ゞ エヘヘ


サラサウツギの色合いもステキです。みんなお庭で育っているのですか。
ちょびママさんの、サラサウツギへの想いがよ~くわかりますね。
「よし よし」と声かけ、挨拶をするまでの"仲良し”ですもんね。
ショボくれているところが、また
人生、「勝ち組」(イヤな言葉です)ばかりが能じゃない。
負けてこそ、ショボってこそ分かってくるのが人生でしょうね。
ショボとカープに応援歌を贈ります。
ムラ○ミ君も、一歩前進してくれるかな?
ハナゾノツクバネウツギ、うちの近所のはやっと蕾が見えてきた
ところです。今年はやけに遅いです。ピンクのは別の場所で
すでに咲いているのを見ましたが…。
サラサウツギ、愛しいちょびママさんちの子が載りましたね。
蕾がたくさん落ちてしまったというので、すごく寂し~い姿を
想像していましたが、あらたくさん咲いているではありませんか。
木自身が今年の体力に見合った花数に自ら減らしたのでしょうね。
生き残ってくれたのですから、これからですね。
そのうちに大きくなって、素晴らしい姿を見せてくれるときが
くるでしょう。
私の好みは、やっぱりサラサウツギ(^^)
ちょびママさんと一緒でコゴメウツギにもかなり惹かれます。
私は、白いのが好みです。
ガクウツギに、心惹かれます。
この花がウツギなんですね。
以前豆腐の話題で、卯の花に因んでウツギをUPしたかったんだけど、なくてね~~^^;
タンポポの綿毛で誤魔化しちゃったけど(笑)
やっぱり一番最初の写真のウツギが好みかなぁ~~!!
私は小出しにしました。
サラサウツギが一押しです。今年厳しい経験をして、来年はたくましく旺盛な花をつけてくれるのではないでしょうか。
我が家には ヒメウツギがあります
(実は名前がわからなかったのだけど・・)
ハコネウツギはよくみかけますね
花の色がいろいろでとてもきれいです
4日の記事の沢山の鳥たちにいたく感激
双眼鏡でバードウォッチングをしているみたいですね
名前の由来を知っていればよかった・・・
毛深いシリーズに載せなければ~!!
それに科が違うのがいろいろあって覚えられないけれども、拝見して勉強になりました。
近くにサラサウツギがあってカメラに収めてきましたが、私もこれが一番好きです。
ちょびママさんの家にあるなんてとてもとても羨ましいです。
我が家のベニウツギ、ちょびママさんのブログで初めて名前を知りました。
毎年見ていながら名前を知らないなんて全く情けないですね。
写真だけは何枚も撮っていましたので機会があればのっけてみようと思います。
ありがとうございました。