イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

残念だったオオヤマレンゲとウッズマン

2024-05-07 07:57:41 | 庭の花木 新居(2024年)


6年目のオオヤマレンゲ
葉がやたら横に広がって茂り見える場所に蕾はひとつ
いやいやそんなはずはと葉をかきわけて探したら3個発見
計4個。。。
剪定失敗だろうか?



今年は雨が多いからすぐ汚くなっちゃってベッピンさん台無し



こちらも6年目のモクレン ウッズマン
この頃は開花をワクワク楽しみにしてたんだけどなぁ



葉を何かに食べられて嫌な予感



あぁぁ、花まで。。。
今まで一度も被害はなかった
犯人は誰なんだろう?



角度を変えてキレイに見えるとこをパチリ



小ぶりで咲いた子もパチリ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベロニカたち | トップ | 6年目のアジュガ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2024-05-08 05:15:07
きれいに咲いていますね。
でも鳥に?虫に?たべられた?
楽しみにしているのに残念ですよね~にっくきやつ!見つけてください!!

ウッズマン!面白い名前です(笑)
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-05-08 15:36:07
★mさんへ

虫でしょうかねぇ、鳥でしょうかねぇ。。。
ちょうど良い時に何でよぉ!って感じで悔しいです。
にっくき敵が何者か分かったら対処できるんですけどねぇ
ウッズマン。。。訳して木男? 変なのぉ(笑)
貴婦人のごとき花!? (Kite.com)
2024-05-10 19:46:49
オオヤマレンゲを6年もお育てになってらっしゃるのですね。

ちょびママさん、こんばんは。

はじめてオオヤマレンゲを見たのは、シミック八ヶ岳薬用植物園でした。
まだ駆け出しの頃(?)で、何を見ても珍しく、美しく感じていたのですが、この花だけは違いました。感動で、ぼーっと見入っていたのを覚えています。
二度目は、群馬の赤城自然園でした。時期が遅かったせいかひと花、ふた花程度でしたが、それでも高貴なお姿に陶然としたものでした。

なんと、身近でそのお花と会話ができるなんて、なんて素敵なことなのでしょう。

うんっ、食害(?)、ご心配ですね。
私どもも、春に山野草などの芽や、楽しみにしていた山野草の果実(種)をよくやられます。
許せないですね! いろいろ手間暇かけてきた草々が啄まれるのは。

ともに同時代を生きるともがらに、ほんの少しのお裾分け、なんて大人の言葉を綴れない自分を恥じるばかりですが、1年の苦労をないがしろにしてしまう行為に落胆です。
お気持ちお察し申し上げます。
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-05-11 12:53:46
★Kiteさんへ

わかりますとも!
森の貴婦人と呼ばれるこの花に心を射抜かれる者は多いはず。
何を隠そう私も一目惚れした一人です。
花の趣味が全く合わない夫ですら惚れ込んだのですから。
山で見てからうちの庭にもと思い植木市で手に入れました。
40センチほどのひょろんとした苗でしたが、やっとこの大きさにまで!
やはり山の花、暖地である我家の庭は居心地悪そうで葉焼けに悩まされます。
今日のように気温が上がるともうこの画像のような美しい葉は拝めないと思います。
今年は花が少なくたった4つ。。。なんて贅沢なこと言っちゃいけませんね。
よくぞ咲いてくれましたって素直にひれ伏さなければ(笑)
私もなるべく共存を心がけてるので滅多に薬を使わないのですが
かと言って一番良い時に好き放題されると怒りがふつふつと。。。
犯人が分かれば犯人の嫌がるものを献上するのに犯人が分からずモヤモヤ。
ま、今年は仕方ないと諦め、来年は早くから目を光らせておこうと思います。
私も山野草大好きなのですが陰のない我が庭ではよっぽど丈夫な子しか楽しめません。
Kiteさんちの山野草たちのご様子を見て楽しませて頂いてます。

コメントを投稿

庭の花木 新居(2024年)」カテゴリの最新記事