「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

576「横浜みなとみらい・カップルードルミュージアムへいってみた!」

2015年07月22日 23時40分42秒 | 日記

正式名称は「安藤百福(あんどうももふく)記念館」というらしいです。

安藤百福さんとは・・大阪のおじちゃんで、自宅の裏庭に建てた質素な研究小屋で、チキンラーメンを開発した方です(1958年)

また、1971年には世界に向けて「カップヌードル」を開発。

2005年にはラーメンを宇宙食用に作っています。

中にはインスタントラーメンの歴史が。

いっぱい並んでいます。

ここでは、「マイ・カップヌードルファクトリー」というところで1個¥300でオリジナルのカップヌードルを作ることが出来ます。

まずカップに絵を描いて・・



中身の味付けを考えます。
私は「カレーヌードルでチーズましまし」にしました。



ぷしゅ~っとラッピングして・・


出来上がり!


続いてお隣のブース「チキンラーメンファクトリー」へ!


ここでは\500で、チキンラーメンつくりです。
粉から麺をねって、手作り。味付けも自分でします。チキンラーメンの可愛いエプロンを貸してくれました。
ひよこちゃんのバンダナはプレゼントでいただきました。


2人一組で作っていきます。
油で揚げて・・
できあがり!

袋もオリジナルです。


お味は・・

「うん!確かにチキンラーメン!」

係りのお兄さんが、「出来立ては特に美味しいよ!」とおっしゃっていましたが、後日市販されているものと食べ比べてみると、確かにあっさり味のような気がしました(w)

ミュージアムの中には、アジアの麺を食べられるところがあります。

ちょっと屋台村みたいな感じ(w)

私はインドネシアの「ミーゴレン」食べてみました。
ミーは麺、ゴレンは炒める→やきそばってことですね。


これが甘口でけっこう私好み!
味付けは「ケチャップマニス」という調味料を使っているそうです。
気にいちゃって、お店でこのケチャップマニス探して買って見ました。


ケチャップといっても、どちらかというと甘口とんかつソースみたいな感じです。
作ってみたら、とこんな感じ↓

ここでもパクチードッサリ(w)
男性にはちょっと甘いかも・・いや、けっこう甘いかも・・甘党な私でも、結構甘いです(w)





ミュージアムには、当日雨が降っていて何の気なしに出かけていったのですが、けっこう楽しかったですよ。
入場料\500はお手ごろかも!
特にカップルにはおすすめです。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 575「オリジナルTシャツ・・... | トップ | 577「オオグソクムシを喰らう」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2015-07-23 07:18:57
私も行ったことありますよ~
・・・雪の日でした(*´▽`*)
カップの絵は情けないほど超へたくそでした。
ちづちゃんは絵がうまいからいいな~
チキンラーメンは作りませんでした。
アジアンフードは中華街でたらふく食した後なので、カキ氷を食べました。
返信する
Unknown (ちづ)
2015-07-28 00:17:41
イチゴ様・・やっぱりお天気の悪いときが、このミュージアムこむのかもしれませんね(w)
チキンラーメンつくりはとっても面白かったです。
返信する
Unknown (もも)
2015-07-30 20:39:00
こっにに来た際は声をおかけくださーい
なかなか会えなくなってしまったので~
返信する
Unknown (ちづ)
2015-08-03 13:36:04
もも様・・ありがとうございますぅ~☆
もも様も、お仕事・趣味・お勉強など、がんばっていらっしゃるので、私もがんばりまぁ~す!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事