「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

234「たいやき」

2010年10月02日 18時14分34秒 | グルメ
とっても美味しい「たい焼きやさん」。

いつもは車での移動販売をしているのですが、いよいよ店舗を出す為、移動販売を止めることに。

いったいどこにお店を出すのでしょうか
詳しいことがわかりません。

もし、遠くになってしまったら、もう食べられなくなってしまうかも・・

それほど、美味しいたい焼きだったんです。
1枚1枚、今ではほとんどなくなってしまった、焼きゴテで焼いています。
アンコも、特別美味しい!
それこそ・・やみ付きになる味です。

たいやき評論家の私としましては、まったく一押しのたいやきだっただけに、非常に残念・・!

最後の移動販売が茅ケ崎のとあるスーパーの駐車場であるという、ささやかな情報を得て、是非突撃したく、出発いたしました

茅ヶ崎駅と辻堂駅のちょうど中間だった為、このさい歩いていくことに決め、リュックをしょい、シューズをはいていざ出陣

2時間はかかる距離です・・

でも、お天気もいいし、歩くのは楽しい

「美味しいたいやきの為なら、なんその


・・途中に陸橋があります・・この陸橋・・いつも渡るのがすっごく怖いんです


階段と階段の間が透けて、下の景色が見えるんです。
何回とおっても、足がすくむ・・

この日、直前に図書館から借りた本が・・天国のお話・・ひょえ~!



ずんずん歩いていくと・・おかしい・・海に出てしまった・・

海に出る前に、曲がる道があったはず・・

簡単な道順だと思って、地図も持ってこなかった・・

おばちゃんを捕まえて、道を聞く・・

次にまた、おじちゃんを捕まえて道を聞く・・

やっとこさ、目的のスーパーへ付いたのが、やっぱり2時間後です


あった、あった。この車

たいやき「このは」

・・・やっぱり、この暑い日にもかかわらず、お客さんが並んでいます。

私が並んでいる間にも、4・5人並び始めました。

2時間かけて最後の移動販売に来たことをお店の人に告げると、お店の人もビックリ

「2時間とは、いったいどちらから来てくださったのでしょうか

「ハイ、○○からです」

「え~あんなところからあるいて2時間

「ハイ、もしかして、新しいお店が遠くだったら、もう食べられないと思って・・」

「そうですか・・ありがとうございます・・じ・実は新しいお店が出来るのは・・○○ナンです・・是非そちらにもきてくださいね

伺ったお店の場所は・・なんと私の自宅から歩いて10分の場所だった~~


手に入れたたいやきです

1個は食べながら、あとお土産に4個買いました

行きは「突撃気分」なのでいいんですが、帰りがちょっと長く感じます。
そこで、交番で、近道を聞いてみました

道を色々聞いてみましたが、やっぱり、来た道を帰るのが一番いいみたいです。

最後に、交番の方が言いました。

「あなたは他の皆さんとは随分送れちゃってるけど、大丈夫

「へ他の皆さん

「災害訓練で歩いている方々なら、もうしばらく前に何十人も、通ったけど・・」

「へ私は災害訓練で、歩いているんじゃありません。たいやきを買いにきたんです」

「え~~たいやきぃ~

・・・そんなにウケなくっても・・・お腹抱えて大笑いしないで下さいw・・。

帰り道にちょっと気になっていたイタリアン・レストランに、トイレ休憩がてらよって見ました。

「マレ・デ・ナポリ」
ピッツァ屋、パスタのお店です。

中には、大きな石焼釜が・・。

イタリアから持ってきた釜だそうで、ココでピッツァヲ焼くのだそう・・。

今日は休憩だけなので、お店のおねいさんお勧めの「この秋限定ピオーネのパイ」と「真っ赤なオレンジジュース」を注文。

コレはなかなか美味しかったですぞ
お皿には、素敵な飾り文字がソースで書いてあります。

トイレも済ませ、またずんずん歩いていくと・・
「あれ

ちょっと、気になるじゃありませんか

寄り道です。
やっと付いたところが・・

お寺の境内・・嫌な予感・・。


もう・・かたずけています・・(w)

たまたまいた骨董市のおじさんが、
「残念だねぇ、もうほとんどお店の人帰っちゃったんですよ・・。お姉さん、骨董のナニがおめあて

・・・特にないんですが、そうも言えず・・
「・・あ・あの・・エッと・・例えば、米軍放出品の古いもの・・とか・・」

・・ちょっと、いってみました・・。

「へぇなかなか通だねじゃ、○○市なんかいいよ

・・詳しい日程なんかも教えてくださいました・・(w)
アリガト、おじさん・・

親切なおじさんにお礼を言って、家路に。

帰宅したときは、5時半。

全行程6時間の、なが~い「たい焼き作戦」でした




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 233「いよいよ10月!ハロウィ... | トップ | 235「秋の夜長の読書」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2010-10-02 22:06:03
またまたご無沙汰してます~
この前、私も片道2時間かけて洋光台~本牧まで歩いてきましたよ!!暑い中歩いたせいか途中から足が前に進まなくなり頭痛も…しかし気合いいれて歩ききったけど次の日は全身筋肉痛に… 食べ物の執念って凄いよね!!どれだけ美味しいたい焼きなのか興味ありあり~今度行きまーす♪
返信する
Unknown (イチゴ)
2010-10-03 00:51:56
食べ物には時間を惜しまず?!ですね
相変わらず、良く歩きますな~ってお前もだろうって感じですかね(^@^)
もも様~今度御一緒しましょうかね…タイ焼きツアー
返信する
Unknown (SURLY)
2010-10-03 00:52:53
おいらは、尻尾にあんこが入ってないのがいいな・・・。
頭から食べて、あんこが入ってない尻尾の生地だけのところを最後に食べるのが好きです。
返信する
Unknown (もも)
2010-10-03 09:02:31
イチゴさま
はい!!そのツアー参加しま~す!!
SURLYさま
たい焼きは食べる前にブニュブニュと尻尾の方までアンコをまんべんなく押し流して食べます!!実際は押し流れておりませんが…

返信する
Unknown (ちづ)
2010-10-04 19:12:08
もも様、先日洋光台に行った時に、パン屋さんを覗いて回っちゃいました(w)
今度は近所に開店するそうなので、是非是非ご一緒にいきませう!

イチゴ様、この日は5時間半もあるいてしまったので、ツボミちゃんが一緒ではなくてよかったかも・・。「一緒に行こうなんて、ツボミを殺すきかっ!」って、後からいわれてしまいました~!

SURLY様、私も「頭から」派でございます!しっぽの部分は2口で食べることに決めてます(w)
返信する
Unknown (もも)
2010-10-06 06:12:50
パン屋さんは石川町駅構内にあるところにいるけど今本業の方が忙しく休んでおります。
せっかく回ってくれたのにごめんね~
返信する
Unknown (ちづ)
2010-10-08 17:27:25
いいのいいの、もしかしたら・・って、覗き込んでいたんです(w)

げんきなもも様の声が、売り上げに貢献していそう!
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事