「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

190「今更ながら・・北の国から」

2010年04月21日 12時37分27秒 | 日記
私は、「北の国から」というドラマを見たことがありませんでした。

フジテレビドラマとしては名作中の名作といわれている「北の国から」を、です。

北海道の大自然の中で育った子供たちとお父さんのはなし・・?
そんな印象しかありませんでいた。ストーリーをまったく知らないので、しかたありません。

そこで夕食時に2話ずつ見ようと、DVDを借りてきました。
1枚の2話づつ収録されているので、2時間です。

さらーっとしたイメージを持っていたのですが、なかなかどうして人間関係が複雑なドラマだった・・・。

子供の頃って、「水戸黄門と悪徳代官」みたいに「正義の見方と悪い人」というストーリーの見方しかできませんが、大人になるとそれぞれの立場の複雑な心理状態がなんとなくわかります。

今はまだ、ほたるちゃんもじゅんくんも子供のシーンですが、ここからどんどん大きくなっていくでしょう。



冬の北海道はスキーでしか行ったことがありませんが、DVDでは厳しい自然の風景が映像から伝わってきます。

対照的に、夏の緑の景色が美しいです。

夏の北海道はドリルの全国大会で行ったことがありますが、とうもろこしが美味しかった印象が・・・(w)

こんな景気の中を、ぜひバイクで走ってみたいと思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 189「シュワシュワ・バスボム... | トップ | 191「本屋さんで発見」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2010-04-21 21:49:33
大学時代の夏後半、友人と4人でレンタカーで北海道一周の旅をしました(免許取得者は私とkちゃん)の二人~あとの二人はお気楽に後ろでの自由さ
宿は行き当たりばったり、その日に行くところ、いけそうな距離で そのあたりにある宿に電話…ユースだったり、民宿だったり、国民宿舎だったりね 街灯もなくどこに着いたのかわからなくなって…困ったこともあった…でも楽しかった!!

礼文島まで行ってしまったし~ 礼文へは港に車を置いてきたので、島をテクテク歩いた。
海の向こうは異国の地かあ~ それにしても船の1艘も見えんなあ~って

信号も出来たばかりって言ってたが、皆 無視の世界って感じの長閑なとこでした

長閑で、開放的過ぎて、スピード違反でつかまったその時の運転主は私でした
返信する
Unknown (ちづ)
2010-04-25 18:55:16
わぁ~!スピード違反って結構お高いですよね(w)
でも、北海道の、長くてまっすぐで景色最高な道ですものね。ちょっとうっかり・・・私もやっちゃいそう・・。

・・で、いくら収めたんですか?(w)
返信する
Unknown (もも)
2010-04-26 17:30:52
そーいえばちょい昔、横浜から北海道へのmy car旅 を企画したけどなかなか実現は難しいなぁ~
私も『北の国から』は実はちょっとしか見なかったんだよね~ いまいち興味なくて…けど北海道の食べ物には興味ありあり~(*^o^*)

返信する
Unknown (ちづ)
2010-04-27 09:43:11
確かに北海道は美味しいものがドッサリありますよね~!

とうもろこし、コーン、ジャガイモ、いくら、ウニ、鮭、ラーメン、メロン・・ちょっとかんがえただけでも・・・きりがない(w)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事