「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

107「健康診断・・なんですと?」

2009年10月19日 13時57分55秒 | 日記
住んでいる住所地の区役所から、健康診断のお知らせが来ていました
10月31日までだったので、先日近所のクリニックを予約して行ってきました

病気でクリニックにいくことはほとんど無いのですが、家から1分のところにあるショッピングモールの2階に「ひまわりクリニック」という内科の病院がありまして、かわいいその名前に引かれそこへ予約したのです。

ピンクのかわいらしい壁紙のクリニックです
受付のおねいさんもきれいです(w)

名前をよばれて、診察室に入ると先生がいすから席を立ち・・
「はじめまして、○○さん、診察をさせていただく××です」
・・と、挨拶をしてくださいました。
話し方も優しい、穏やかな先生です。しかも、ちょっとハンサム・・(検診には関係ないが(w)

検診項目は一般検診なので「尿検査」と「血液検査」でした。体重・身長・血圧も測ります。
私は採血のついでに「貧血検査」もしていただきました。

・・・数日後・・・

結果を聞いたところによりますと・・
貧血や血圧、糖尿病は心配ないそうですが・・

悪玉コレステロールがやや高めらしいです。平均値の上限スレスレなので、すぐに治療はしないのですが、食生活を改善しましょうといわれました。

・・「卵やイクラ、牛肉は控え目に」
・・・「ひえ~ナンですとー
        昨日箱根の大涌谷に行って、長生きしようと思って黒玉子を3個もたべちゃいましたー!」
・・「3個は多いですね・・寿命が縮んじゃいますよw」

診察室で看護婦さんも大笑い

でも、笑ってばかりはいられません。
先生のお話によりますと、悪玉コレステロールというのは血管の壁にこぶを作ったりして血管を狭め、脳梗塞や心筋梗塞を起こりやすくしてしまうそうです。

反対に善玉コレステロールというのもあって、それが悪玉を排除する役割をするそうです。
私の場合はその善玉も多いので今すぐどうってことでは無いらしいのですが、食生活の改善は必要とのこと・・。

でも・・・牛肉って・・・元からそんなに食べていないんだけどなぁ・・・?
そんなに牛肉食べるお金も無いし・・ま、鶏肉と豚肉の方が好きだから特にいいのですが(w)

卵も、地獄谷に毎日行くわけではありませんので(w)、1ヶ月に3・4個、どちらかといえば食べないほうです。

運動をここ数年まったくしなくなってしまったのもよくないようです。
5年位前までは、体を動かすのが仕事だったのに・・。
かなり歩いてはいるのですが、それまでの運動量とはケタ違い!

食用油は、今までサラダオイルを使っていたのですが、悪玉コレステロールを下げる働きがあるオリーブオイルに変えました。

食事は出来るだけ和食、食べ過ぎない、野菜を多めに、水分も良く取る・・・等、とりあえず自分で目標を立てました。

うんと長生きしたいとは思いませんが(その割りに黒玉子3個食べましたがw)、最後まで健康で、誰にも迷惑をかけず、楽しい人生を送りたいと思っています。

今の時代、なかなか思い通りには行きませんが体は大事にしていきたいと思います。

来年に入ったら、子宮がんと乳がんの検査を受ける予定です。
もも様に「いたいよー」と脅されているので(w)、マンモグラフィーでビビッておりますが・・・



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 106「つけまつげ」 | トップ | 108「ぶらぶらバナナ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-10-19 16:47:50
私も悪玉コレステロールの数値がちょい上にありショックでした~(;_;)

お昼は外食ですが安くあげる為にかけうどんやサラダが多いのに…
ましてちず様同様に牛肉なんぞ普段食べる事もなく卵も1ヶ月に2~3個なのになぁ(>_<)
気をつけよーっと
返信する
Unknown (SURLY)
2009-10-19 19:26:09
そんなに痛いんですか・・・?

ペッタンコになって、
靴下風になって戻らなかったらどうするんでしょ?

男でよかった・・・。
返信する
Unknown (もも)
2009-10-19 22:54:18
SURLYさま
本当に痛いですよー 皆さん涙目でレントゲン室から出てきますもん(;_;)

ですが、泌尿器科にいる私は治療している男性の叫び声も多々聞いてますよ
先生曰わく相当痛いらしですよ(;_;)
返信する
ようやく (バンダナおやじ)
2009-10-20 03:51:12
ココにたどり着きました。
さて、どうやって帰ったら良いのやら?
とりあえず、「バンダナ親父の縁側日記」にリンクしちゃっても良いかな?lってしちゃいます。(笑)
返信する
Unknown (SURLY)
2009-10-20 08:54:29
ワオォ-!!w(゜o゜*)w Noォ~
返信する
Unknown (ちづ)
2009-10-20 12:58:46
もも様・・・泌尿器科からの男性の悲鳴・・・想像を絶した光景が繰り広げられているのでしょうね・・合掌・・・

SURLY様・・靴下になっちゃったら・・・・伸ばしてチョウチョ結びで検査室から出てきたら・・かわいい?(w)

バ・バ・バ~ンダナ親父さま~
コメント、本当にありがとうございます
ぜひぜひこちらもリンクさせてください!
今現在は、リンクOKのご連絡をいただけた方しかリンクしていません。くだらない話ばかりですが、コメントをいただく皆様にささえられ、長くお付き合いくださっていて、ありがたいです。こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事