「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

572「き・き・きもの・・・・・買っちゃった!」

2015年07月06日 18時53分34秒 | 日記
正絹小紋!

ちょっと落ち着いた感じの、お花柄。

「錆浅葱・錆鼠・藍紺色とで山路で柄取りされており、流水・波・丸文・橘・牡丹・楓・萩・芒・桔梗・女郎花・菊などが描かれ
控えめな金彩加工も施された、とても上品で優雅なふくれ織り小紋着物となります。
生地質も良く肌ざわりの良いお品となります。」との説明がありました。

ふくれ織りとは、横糸と縦糸に伸縮がちがう性質のものを使い、縮みの具合で凹凸を出している織り方の生地です。




袷の着物なのですが、描かれているお花が秋冬春のものなのでスリーシーズンですね。


以前に買った名古屋帯と合わせて・・


秋のジャズコンサートに着ていく予定です。
ゆくゆくは名古屋帯を自分で作り帯に縫い替えて、簡単にきられるようになり、着物で鎌倉散策するのが目標!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 571「パクチーラーメン・・お... | トップ | 573「フラの打ち上げと、ちょ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2015-07-09 11:08:31
すごいね~
私の人生で着物はもうおそらく買わないもの第一位かもしれない。
もう浴衣ですら着ないです。
返信する
Unknown (ちづ)
2015-07-09 17:10:38
イチゴ様・・名古屋帯を切って縫いかえる作業が勇気がいりますが、じぶんでやる!っと言うところが面白いと思って。何でも自分でやってみたい(w)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事