シリコンバレーで朝食を

シリコンバレーから日々の生活と仕事そして遊びの情報をお届けします。

最近のハマリ ~ピッツアマルゲリータ

2011年07月22日 00時28分12秒 | 日々の暮らし

最近ピザ作りにはまっています。

ピザの基本はやはりマルゲリータ。

アメリカに来てピザを食べる頻度が確実に増えましたが、外で食べるピザは味が濃すぎるし、だんだんと飽きてきました。COSTCOなんかは、大きな日本でいうとLサイズぐらいのが$10以下で買えるのでいいのですが、やはり塩からいので、健康に良い感じがしません。そういえば、こちらのサンドイッチ店、Subwayなどは日本と中身の量が全然ちがいます。我々日本人からすると信じられないような量のハム、サラミ、などなどが挟まっていて、ぱっと見で健康にわるそう。僕はいつも半分ハム、サラミ、を捨ててから食べています。

そんな、こんなでピザは以前からちょくちょくつくっていたのですが、本格的に極めたいと思いはじめました。

 

先ずは粉から。WholeFoodsでNapoli産の粉が売っています。これだけで、もう味のランクが1つ上がった気がします。これはお勧め。

ソースはトマトの水煮を煮詰めて作ります。生地はふちを厚めにして、モッツァレラ、バジルの葉をのせて、高温で一気に焼き上げます。

 

まだまだ修行ですが、作るたびにおいしくなってきました。今のところ2週間に一度のペースで作ってます。

ああ、広い庭があれば、自家製石釜を作ってその中で焼いてみたいなー。夢のまた夢です。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿