シリコンバレーで朝食を

シリコンバレーから日々の生活と仕事そして遊びの情報をお届けします。

ホリデーシーズンとニューイヤー

2014年01月07日 01時11分50秒 | アメリカ紹介

あけましておめでとうございます。

こちらシリコンバレーでは、雨季にもかかわらずまったく雨が降らず、20℃前後の暖かい日が続いています。

長かったホリデーシーズンと呼ばれる時期も終わりました。アメリカでは11月終わりのサンクスギビングデーからホリデーシーズンに入り、ブラックフライデーに大量の買い物をし、クリスマスツリーや家の外の電飾を施し、クリスマスを迎えます。

仕事に関しても12月に入るとスローになり、休日ムードが漂ってきます。もちろん会社や職種、仕事の進捗によりますが、今回、僕の会社では丁度今、プロジェクトの谷間だったこともあり、社内では非常にゆったりと時間が流れ、ボスが12月上旬から2週間+の休暇に出かけ、実質12/21-1/5まで休みみなりました。正月返上で働いていた友人もいますので一概には言えませんが、このあたりでは、ごく平均的な休みだったと思います。

アメリカは日本ほど正月は重要ではありません。1月1日は祝日ですが、基本的には2日から仕事が始まります。日本人である僕にとってはこればっかりは全然慣れることができません。三が日はゆっくり家で過ごすというのが染み付いてしまっているようです。 本日今年初出勤をしてきましたが、みなまだスローなままという感じでした。いつになったらエンジンがかかるのやら。

今年は新しくチャレンジングなプロジェクトが始まるので、気合を入れていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿