遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

これがまあ終の茶碗か飯五勺

2022年06月19日 | 故玩館日記

先日、親爺の43回忌をすませました。

家の内外の掃除だけで、ほとほと疲れ果てました。

ただ、思わぬ品の発見も・・・・

少し古い飯茶碗です。

明治44年の新聞と一緒に、ぼろ箱に入っていました。

この茶碗、親爺の専用でした。子供の頃からずっと見ていて、きたならしい茶碗だなあ、あんなのでご飯を食べるのは嫌だなぁ、と思っていました。親爺の死後、すっかり忘れていたのですが、掃除の時に見つけた次第です(^.^) 時代からすると、祖父もこの茶碗を使っていたのかも知れません。

径 11.9㎝、高 6.2㎝。明治時代。

志野焼に絵瀬戸風の菊柄が描かれた飯茶碗です。ありそうでない品です。

8個とも、形、重さ、絵付けなどが微妙に異なります。

ほんのりと緋色の出た物もあって(写真ではわかり難い)、

茶だまりは無いけれど、なんなくお茶がたてられました。

手取り良し。結構な風情であります(^.^)

 

さて、肝心のご飯です。

よそってみると、丁度、半合=五勺です。男子に適量。

今日からは、この茶碗で三食をいただくことにしましょう。

実は、私も、親爺が亡くなった年齢に到達しました。

なんと、祖父も同じ歳で亡くなりました。

どうやら、ウチの男寿命は決まっているようです(^^;

    これがまあ終の茶碗か飯五勺


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモモが色づきはじめました | トップ | 古面35.癋見(べしみ)4・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2022-06-20 09:16:29
明治44年の新聞というと、111年前の新聞ですよね。
お爺さんの時代に購入され、大切に使われ、保管されてきたのでしょうね。
志野の素地に絵瀬戸風の文様が描かれているんですね(^_^) ちょっと珍しいですよね。
当時は高かったのでしょうね。

遅生さんは、お父様が亡くなられた年齢に達しましたか。
私も、父が亡くなった年齢に達しました。
父の亡くなった年齢に達することを目標としていましたので、当面は、クリアーしました(^-^*)
あとは、どれだけ記録を伸ばせるかです、、、(^_^)
それは、神のみぞ知る、ですね(^-^*)
返信する
Dr.kさんへ (遅生)
2022-06-20 11:07:11
人の寿命は、神のみぞ知る、ですね。
いずれにしろ、だんだん残り少なくなってきているのは確かです(^^;

記録を伸ばすには、ストレス緩和が第一。そのために、わずかずつでもガラクタをゲットせねば・・・それがまた、ストレスの元になったりして(^^;
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-06-20 22:19:29
遅生さん、こんばんは♪
うちの母も、40代で手術をしお母さんが亡くなった65歳迄生きれそうにないと話していましたが、とっくに乗り越えて今92歳。
寿命は、分からないものです😅
返信する
sakanoue さんへ (遅生)
2022-06-21 05:23:00
ありがとうございます。
どうしても意識してしまいますね。
私も、入院、手術を何度もしましたが、その時にはさほど思いませんでした。

Dr.kさんのおっしゃるように、同じ歳まで到達できたのですから、後はどこまで記録を伸ばせるか、ですね。ポジティブ思考でチャレンジする気持ちをもつようにしたいです(^.^)
返信する
Unknown (クリン)
2022-06-22 07:02:52
まあ!ちせいさま🍀お父さまやおじいさまの運せい的なところは「踏襲」しないでくださいませね!!
8個のお茶わんのビミョ~な絵柄はその日一日のお気もちに、何か変化をもたらしていたのかもしれませんね✨
明治44年のしんぶん、何が書いてあったのかチットが気にしています・・🐻
返信する
クリン (遅生)
2022-06-22 13:16:15
さえない薄汚れた茶碗も、何十年か経ってみれば味のある一品見えますね。
物の価値はどうやって決まるのか、難しい所です。
歳をとってくると、どうしても視点が硬直しがち、頭も硬くなる(^^;

新聞はボロボロで、◯◯新聞としかわかりません。對清露借款、大谷法王に啓す、飛騨の皮相観、増資と電力不足などの項目があります。どうやら、地元の新聞(今も続く)のようです。
返信する

コメントを投稿