Pooh3 Kampf Gruppe プーさん

プーが ご主人様夫婦を紹介するよおおおう。

プーさん 伊達家の秘話を読んだんだよおおう

2010年03月21日 | プーさんの 読書だよおう

プーはねぇ またご本を読みましたぁ ぷー

 


ご本はねぇ 『伊達家の秘話~独眼竜一族の知られざる素顔~』

(著:伊達 泰宗・白石 宗靖)だよおおう

伊達家18代当主と 家臣筋の白石家の末裔の共著だよおおう

最初にぃ 系図が画いてあったけどおう

18代泰宗さんの 跡継ぎは〝一二三(ひふみ)〟さんと 〝むつみ〟さんなんだねぇ

泰宗さんの 奥さんは 山形由美子さんなんだよおおう

最上家との 関係があるのかしらねぇ

今 ご主人様が 調べている 政宗の もおうひとりの弟 秀雄のことも書いてありましたぁ

やっぱり あきる野市の 大悲願寺に 行かなくちゃねっ

また 6代宗村の時代に 熊本藩をすくった エピソードが印象的だったよおおう

熊本藩は この時の恩義を忘れずに 幕末の戊辰戦争の時には

仙台藩に向けて 空砲を撃ったりして 全面戦争は控えたらしいよおおう

 

 

星四つ半でぷー

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿