竹紫館剣道

ようこそいらっしゃいました!
竹紫館道場の情報や日頃の活動などを発信します

築地めぐり

2008-01-12 | 行事
 昨年の納会にて佐々木先生よりお声掛けを戴きました『築地めぐり』が開催されました。
冷たい雨の降る中、集合したのは蕨駅西口。普段の試合や練成会では車での移動が主
なので、電車での移動だけでもなぜか新鮮です。
京浜東北線と日比谷線を乗り継ぎ、降り立ったのは築地駅。皆さんご存知の市場のメッカ。

『竹紫館一の築地通』佐々木先生のご案内のでまず寄ったのは、おでんがとても美味しい
『佃權』1品30円~150円と値段もお手頃。具はもちろんスープが絶品!あまりの美味しさに
もう2・3個と思いましたが、まだ1軒目ぐっとこらえて2軒目の飲茶『菅』へ。うなぎの寝床の
様な道を進みます。ここでのお薦めは『黒豚シュウマイ』絶品さに写真を撮り忘れてしまった


今回案内していただいた所は、築地場外市場と言われる所で、生鮮食料品は勿論のこと
食にまつわる、ありとあらゆる店がところ狭しと軒を連ねており、目に映るものすべて新鮮で
自然とゆっくり歩きます。気付けば時間はもうお昼間近。いよいよ本日のメイン鮮魚を食しに
伺ったのは『築地海宝館』目玉は『中落ち丼』800円也。それぞれ好きなものを注文して
『いただきま~す!!』子ども達も大人と同じ量をペロリとたいらげてました。
子どもも大人も食べている時の幸福感はかわりません。しばし無言でパクついていました。




十分に鮮魚を堪能した後伺ったのは、日本一の味を誇る玉子焼きの名店『大定』
このお店は、佐々木先生が慰労会や納会の際に差し入れて下さる、あの美味しい
玉子焼きのお店です。実は佐々木先生のお嬢様の嫁ぎ先でもあるんです。
子ども達はというと、若旦那(佐々木先生の義理の息子さん)に職人技の見学を
させてもらい、『たまごプリン』をお土産に戴きました。
大定の皆さん大勢でお邪魔しました。有難う御座いました。

大定ではネット販売も取り扱っております。玉子焼きのことなど詳しく載っています。
       ↓    
http://www.daisada.jp/index.html

そして最後の締めとして、築地で有名なラーメン屋さん『井上』へ。
昔ながらの中華そばで、あっさりさっぱり味。行列をみたら食べずには居られません。
みんな「も~食べられない」と言いつつもペロリ・・・650円でチャーシューも大判3枚入り。
他ではなかなか食べられませんね。


足早に巡った築地場外市場でしたが、心もおなかも大満足!!
途中、場内の市場までちらっと見学もすることができとても充実した一日でした。

今回発案・ご案内戴きました佐々木先生本当に有難う御座いました。
また次回開催の際にもよろしくお願い致します。



(記事 5ジラ)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から (かりんこ)
2008-01-13 15:26:50
降っていた冷たい雨は、仕事で行けなかった私の悔し涙。執念で降らせたわ

こんな企画も楽しくていいですね。
第二弾が実現したら今度こそ
と、ご満悦の5ジラさんの腹を見て心に誓った私です。

追伸:PC自力で復活させました。ヤキモキさせてすみませんでした
返信する
祝復活! (5ジラ)
2008-01-13 19:14:51
かりんこさん、まずはPC復活おめでとうございます。
いつお持ちしようかと考えておりました

今回、告知に若干の不備があり、参加できなかった方が多かったようで反省しております
次回の築地めぐり早期開催できるよう頑張ってみますのでご協力のほど宜しくお願いいたします

それにしても美味しかった~
ごちそうさまでした
返信する
楽しんできました(≧▽≦) (飛行機雲)
2008-01-14 23:10:48
傘をさしながらの築地めぐりでしたが、おでんに焼売に海鮮丼…ラーメンまで食べて大満足でした!大定の卵焼きももちろんお持ち帰り!お土産に頂いたプリンは濃厚でと~っても美味しかったので、お取り寄せしたいと思っています!
返信する
楽しかったですね! (5ジラ)
2008-01-15 00:15:13
飛行機雲さん感想コメント有難う御座います!
初めのうちは傘が鬱陶しかったですが、そのうち
忘れてしまいましたね
たまごプリンはかけらしか口に入らなかったので
お味のほうは???濃厚で美味しかったですか~
是非ぜひ取り寄せてみてください
返信する

コメントを投稿