スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

スロバキア在住日本人との交流

2014-10-09 | スロバキア/Slovensko 2014

以前から私のパソコンの調子が悪かったのだが、日本から帰ってきたら全く動かなくなってしまい、少しパソコンからもブログからも遠ざかっている。

ネラは月曜日から幼稚園へ行き始め、初日の帰るときにはもう鼻水をたらしていた。それがサクルカにうつってしまい、サクルカは昨晩からよく眠れず、午前中のお昼寝もなし、午後2時半、さっきようやく寝ついたのでしばらく眠れると良いのだが。今日の幼稚園のお迎えは義父が行ってくれることになっていて良かった。

スロバキアにも日本人はそれなりに住んでいるものなのだが、地方に住んでいるとなかなか交流の機会がない。
それがこちらに帰ってきて早々にまずはジリナ(Zilina)からお客様が、そしてその翌週には私たちがジリナへ、その方も含めほか4家族との交流会に呼ばれて行った。
日本人で駐在されているご家族、そしてこちらではちょっとした有名人の以前日本人と結婚されていたスロバキア人女性、意外にも我が家から30分ほどのところとすぐ近くにお住まいのご家族等々、少し前から交流のあった方、初めての方に一度にお会いできるとても良い機会だった。


日本での生活の苦労話、スロバキアでの生活の苦労話。外国人としてそれぞれの国で車の運転免許を取得したときの話だったり(私もいろいろあった)、スロバキア人がスロバキアでの出産は無理と言い、日本人がスロバキアでの出産もありと言い、皆さん素敵な方々で、それぞれのお話はおもしろく、とても楽しい会となった。

料理がまたすばらしく、マルツェルに写真を撮っておいてと頼んでおいたものの、帰ってカメラを見たら料理の写真は一枚もなく・・・。おにぎり、お寿司、春巻き、シュウマイ、から揚げ、お鍋、お漬物等々、貴重な食材をふんだんに使って用意されたテーブルは一流ホテルのビュッフェのようだった。今回の会を企画してくださった方、準備してくださった方々に本当に感謝だ。

もちろん一番楽しかったのは私に違いないが、家族みんな楽しんだようだ。
行って良かった、また会いたいと口々に言っていた。

また近く皆さんにお会いできますよう!

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スロバキアについて質問があります。 (天野 健太)
2016-09-26 23:49:08
最近開いたスロバキアのワーキングホリデーで渡航しようと考えています。自分が日本人初めての申請者で仕事や住む場所があるのか不安です。以前カナダにワーホリなどで1年半住んでいました。英語は話せますが現地の言葉は全く話せません。タトラ山脈では仕事を見つけるのは難しいでしょうか?やはり首都で生活を始めるべきでしょうか?以前カナダではロッキー山脈に住んでいたもので。。
返信する
天野 健太さん (chihirko)
2016-09-27 14:09:13
日本人のワーキングホリデー第一号ですね!
私はこちらで働いた経験が短くあまりご参考になるアドバイスができるか自身がないのですが、夫にも聞いてみたところ、タトラ山脈(ヴィソケータトリ)で仕事を見つけられるかは何をなさりたいかによるだろうとのことでした。夫も私もタトラの方にはホテルも多く、外国人も多く滞在しているのでホテル等ならば仕事はあるのではないかと思います。
首都の方でしたら日本人の経営する飲食店があったりもしますのでそういうところがまず始めるには良いかもしれませんね。

こちら(地方)の方は英語が通じないのが基本ですが、若い人たちは英語のできる人も結構います。
家探しはこんなサイトが役に立つのではないでしょうか。
http://www.topreality.sk/?gclid=CJPiivrirs8CFW4o0wodpTYO7w#ctm_medium=cpc&ctm_source=google&ctm_campaign=0_Brand&ctm_content=Brand(exact)&ctm_term=topreality%20sk
Typ→Prenajom(プレナーヨム)が賃貸物件です。

ロッキー山脈、素敵なところでしょうね。
いつか行ってみたいです。

コメントありがとうございました。
また何かあれば遠慮なく聞いてくださいね。(スマホ画面にはなかったかな・・・、PCでは右の方にメッセージボタンもありますのでこちらでもどうぞ)
返信する

post a comment