スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

運転免許証について(スロバキア)

2013-04-10 | スロバキア/Slovensko 2013以前
昨日義両親とスカイプをしたら、ポプラドはまだ雪だそうだ。
イースター休暇中に冬タイヤから夏タイヤに変えようと思っていたのに、滞在中最後まで寒いままで結局変えられないままグラーツに戻ってきた。

さて我が家、最近車の買い変えを検討中だ。
今の車は乗り心地も良く、トランクのスペースも広く、長距離移動向き、我が家のニーズにピッタリの車なのだけれどひとつだけ難点がある。それはマニュアル車で私は運転できないのだ。
それならばオートマ車にしようかと探しているのだが、オートマ車の少ないヨーロッパ、中古車を探してもあまりない。
ならばと新車を探すも、限られた予算ではこちらもなかなか気に入ったものが見つからない。

マニュアル車をマルツェル、AT車を私と2台も持つほど車が必要なわけでもないし、ならば私の免許の限定解除をしてみてはどうだということになった(私が提案した)。
ちなみに私の免許証は日本のものも、スロバキアのものもAT車限定だ。スロバキアの免許証でEU圏内どこでも運転できるので、現在住むオーストリアでもこのスロバキアの免許証で運転することができる。

免許証裏面

最後12が備考欄になっており、私の場合は日本の免許証番号と10.2と記されている。この10.2がAT限定の意味だそうだ。

日本での免許は安易なオートマ限定で取得した私、AT限定でも国際免許では区別がないからと、限定解除もせずスロバキアへ来た。ところがマルツェルと結婚して、私の永住権を取得すると運転免許証をスロバキアのものに書き換えるという問題が出てきた。

スロバキアでは長期滞在、永住の許可が下りて185日経ったところから、60日以内に日本の免許証からスロバキアの免許証に書き換えられる。 が、同時にこの期間満了後は国際免許を使えなくなる。
つまりスロバキア免許を取得しない限り私はスロバキアで運転できない状態になる。
(しかも私の滞在中は自動車学校の講義、試験はスロバキア語のみ。講義の通訳同伴は認められても、試験の通訳同伴は不可。)

詳細はこちら→在スロバキア日本国大使館-スロバキア国内での自動車の運転について

この書き換え手続き、本来ならそんなに大変な手続きではないはずなのだけど、私の居住地管轄警察では手続き全般何事も本当にすんなりいかない。それに加え、私は初めは長期滞在許可(就労)を取得し、それが取り消され、マルツェルと結婚、永住許可を取得したという経緯がある。長期滞在許可は185日に満たないところで取り消され、その後永住許可を取得するまで3カ月ほど要した。
これがまた警察を混乱させることになってしまった。

さて、過去の記録を振りかえると、警察に申請に通うこと3度。(最終的に手元に免許証が届くまで5度出向いた)

マルツェルがくまなく法律を読み込んで、私の場合も書きかえられるはず!と、申請に行くも 「また来たの?ダメって言ったじゃない。自動車学校に行きなさい。」という担当官の言葉にもめげず、諦めず、何度も警察に通った。
(受付はとても混むのでいつも朝、受付開始前から外に並んで待つ。その頃私はネラを妊娠中だったがマイナス3度の中、外に並んで整理券をもらうため待った)

そうして努力して行っても、とにかく警察の担当官、面倒だから関わりたくないのか、書類に目も通してくれない。

・書きかえられる期限が切れているだとか(外国人警察に行って、期限が切れていないことを証明する書類を発行してもらう)

・AT限定の免許証からではダメだとか(こんなことでひっかかるなら、日本で限定解除してくるんだったとかなり後悔)

・日本の運転免許証の公式翻訳が必要だとか(スロバキアに二人だけいる日⇔スロの政府認定翻訳者に依頼)

・日本大使館で発行してもらった書類を受け付けてもらえず大使館から警察に電話を入れてもらう。

・大使館で発行してもらった書類に翻訳を付けるよう指示される。
(この書類はスロバキア語で発行されているので、スロバキア語にスロバキア語翻訳!?ともう言ってることが理解不能なので、ここまで来たら警察の言ってることは無視)

・・・と所要時間1ヶ月半(変更期限は60日以内)ギリギリのところでなんとか書類を受け付けてもらい、無事免許証を受取ったのはネラの生まれる2日前だった。

さて、これだけ苦労して取得した免許証なのでAT限定解除も慎重に考慮せねばならない。
スロバキアにおけるAT限定解除は、免許のない人と同じように一通り教習所に通い(講義・実技)、試験に合格したところで認められるということだった。
どのみち、もうかれこれ4年ほどまともに車を運転しておらず、ペーパードライバーに等しくなってしまったので練習は必要。免許取得の筆記試験だってどこの国も同じようなもので過去問を徹底的に練習すればなんとかなるだろう、やってみよう。という気になったのだが、マルツェルと義母から思いもよらぬ一言があった。「試験に合格しなかったら現在持っている免許証を取り消されるのではないか

せっかくこれだけ苦労して取得した免許を取り消されたのでは意味がない(が、試験に通らない=資格がない 警察の言い分もわかる)その辺り、実際にはどうなのか義母に確認してもらっていたところ昨晩回答がきた。
再試験を含めチャンスは3度ある。3度目に合格しなかったら、免許取り消し。となるそうだ。

ちなみに、現在は英語での試験もあるそうだ。
しかし、講義、教材等はスロバキア語のみなのでこれまた考えものなのだが。

とりあえず、マルツェルと2度挑戦して受からなければ(免許を取り消させることもないので)諦めて、車を買い変えようということになった。(日本人妻は何かと面倒、お金がかかるわね)

スロバキアで自動車免許取得、これが私の今年の大きな課題となりそうだ。


補足1:オーストリアでも日本の免許証から書き換えが可能だが、AT限定の場合はやはりAT限定になるそうだ。
補足2:スロバキアの免許証と引き換えに日本の免許証は警察に没収されるが、これは日本大使館に送られ、後日日本大使館にて受取ることができる。一方オーストリア(グラーツ)では完全に没収されてしまうので、日本で再発行してもらう必要があるそうだ。
   


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
むつかしい!! (yuko.tamura)
2013-04-10 18:23:01
popradの駅にいた警察官はとっても親切だったのに、警察さんちょっと冷たいですね。
3回のチャンス!頑張ってください!!
返信する
yuko.tamuraさん (chihirko)
2013-04-10 20:52:11
コメントありがとう!
警察官親切だったのね。
私はスロバキアの警察で良い思いをしたことがないので、見かけるだけでもドキドキです。一度なんてパスポートを携帯していなかったからと罰金120ユーロと言われたり(交渉して20ユーロにしてもらったけれど)。
今回も問題なくいくと良いのだけれど・・・。
返信する
知恵 (くにこ)
2013-04-17 05:08:32
私の頃は、日本の免許証を提出して、返却が一切なかったので、そのまま警察が保管したままなんじゃないかなぁ?日本に帰って「紛失しました」って、再発行してもらったから、ゴールドカードがもらえない状態がつづいております。

あっこちゃん(Blueさん)もAT限定だったような気がするなぁ。彼女は自分のオートマの車に乗っているよ。

以前、国際免許は無効と聞いたような気がするんだけど、短期滞在には通用するんだね。

日本で(もちろんスロバキアでも)マニュアルの補習を受けることはできないのだろうか????
返信する
くにこさん (chihirko)
2013-04-17 07:44:18
そうなんですね!一度再発行してもらうとゴールドカードがもらえないんですね。それも不便。

Blueさんは日本の免許証はAT限定、スロバキアのものは区別なくマニュアルなんですけど、実際、車はオートマを運転してるんだそうです。ミクシー日記、そしてこのブログでも免許の話のときに彼女の経験からのアドバイスをもらったりしていました。
どのみち、私はオートマの運転の方がらくなので今はもう免許はあきらめてオートマの車にするか。とも思い始めてるんですけど、今の車より小さいものしか我が家が買えそうなものはなく・・・トランクの大きさにこだわる私が煮え切らずにいるんです。

日本でのマニュアルの講習も考えたんですけど、形式上(スロバキアでは)日本の免許証はもう持っていないことになっているので、日本の免許証の限定解除をしても、もうそれをスロバキアの免許証には反映できないんです。スロバキアに来る前に限定解除しておくべきでした。
そして、スロバキアの方は警察に確認したところマニュアルだけの講習というのはないそうで、教習所にフルコース通って試験を受けるしかダメなんだそうです。。

もうこうなったら、誰が見てもオートマ車に買い変えが一番簡単ですよね。
でも今新車を買うのはちょっと厳しいし、かと言って、中古のオートマは本当に少なくて。悩んでいます。
返信する

post a comment