節約&貯金大好きだ~~!

貯金も運用も、がんばるよ~ん
ついでに、日常のドタバタもあるよ~ん

着物でランチ会

2014-11-26 17:56:51 | つれづれ…
行ってきました~~
着物を楽しむランチ会

ほとんど知らない方たちばかりでしたが、きっと行けばそこに居るのは着物好きな方たちばかりに違いない
着物を着て行っても、場から浮かない
着物の話を、いっぱい聞けるはず!
そんなお気楽な気持ちで行く予定でした~~

9時半過ぎ、そろそろ着替え始めようかな~と思ったら、お客さんっっ(なんで今日、この時間??)
10時過ぎにお帰りになり、慌てて着付けスタート!!
慌てすぎ&久しぶりで、襦袢を反対に着付けたり(「おまえはもう、死んでいる」「ヒデブッ」状態)
なんとか着て、さぁ、あとは帯だ~~と思ったら……。手が、後ろに回ってくれませんっ(正確には、御太鼓の帯枕の高さまでいってくれません
時間も差し迫ってきていたため、主催者さんに「帯、降参しましたっ!!」の連絡を入れ、急きょ、着付けなおしてもらうことに

きていらっしゃった着付けの先生
伊達帯も使わないし、前で御太鼓つくって、くるっと回せばオッケーという奇跡の着付けをされる先生
今日は約4時間も着物を着てましたが、全然苦しくもならず、中華店のフルコースも余裕で入り、お茶2杯、デザート食べても全然平気でした
昔の人は、毎日、着物で生活だったんだから、いくら慣れていたとはいえ、着付け教室並みの複雑な手順を毎日やったとは思えないです。きっとこんなふうに着付けて、苦しくならずに生活してたはず
(今度、ぜひ、その秘伝を伝授してもらいたいです)

~~~~~~~~~~

着物が着れたら、今度は写真撮影会~~
プロの女性カメラマンさんに、撮ってもらうの、初めて~~
モデル気分で、いろんなポーズをとっちゃいましたわ(出来上がりが楽しみです)

お子さんたちが同じ学校に通ったPTAグループさんたちがいらっしゃいましたが、気にせず、ドーンと御一人様参加(私そういうの、平気なんです)そっちのほうが、新しいお友達が増えるし~~
御一人様参加だったためか、御一人様特典(?)で着物に詳しい先生方の近くに席をとれたので、着物について知らないことをたくさん聞けました
一言一句、聞き逃さないようにしながら、「おぉ、なるほど!!」状態の連続
目からウロコがポロポロでした

~~~~~~~~~~

そして、もう一つのお楽しみっ お食事~~
だがしかしっ!!
慌てて出てきたため、カメラを忘れるっっ


お食事、私は麻婆豆腐!! が、好きでした
ピリッとからいけど、それだけじゃないんです
おうちじゃ出せない(特に我が家!)
蓮華できっちりすくって、残さず食べちゃいましたわ(単品があったら、頼みたいくらいです)
エビもプリップリっ

お茶はそれぞれでオーダー
皆さん【美肌】項目に、鋭く反応! もちろん私も~~~
今日は、ジャスミンティーも、良い匂いでサッパリしました

着物に始まり、着物に終わったランチ会
とても楽しい時間をつくっていただき、皆様に感謝です
またぜひ、このような着物三昧の素敵な時間を持ちたいです

4時間着ても苦しくない着付け代1000円
食事と撮影代込み、3800円
でも、それ以上に、楽しい時間を過ごすことができたので、お得なランチだと思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿