節約&貯金大好きだ~~!

貯金も運用も、がんばるよ~ん
ついでに、日常のドタバタもあるよ~ん

手打ちうどんをつくっちゃぞっ

2014-11-30 15:59:42 | つれづれ…
息子の友達たちと、そのママさんたち、総勢21名で【手打ちうどんをつくって食べよう会】を決行いたしましたー
場所は、同地域にある公共施設





それぞれで汁の具材などを持ち寄ったりしながら、手打ちうどん作成に挑戦
(誰も作り方をよく知らないまま、見よう見まねという、なんというチャレンジャーたちでしょう

<うどん組>
うどん粉と塩水の量に悪戦苦闘しながら、なんとかうどん玉を7~8個くらい作成!



子供たちに踏ませ、のし板とのし棒で薄く延ばし




屏風たたみにして、細く切る


≪つゆ&かき揚げ組≫
ニンジンなどの皮をむき、カット
ちくわ用に、海苔入りの天ぷら衣を作成
つゆ用の具材〈白菜、カボチャ、キノコ、ジャガイモ、ニンジンなどなど〉をカット






それぞれに、職人たちが現れ、なかなかの出来具合になりましたっっ
(あきた子供たちは、隣の多目的ホールでワイワイしちゃう。ま、そんなことも母ちゃんたちは最初からお見通しだ!)

それらを煮たり、茹でたり、揚げたり~~~
9時スタートで、11時半ごろには21人分ほぼ準備が整い、なんとかどんぶりにうどんがセット完了ー





具だくさんの子もいれば、野菜苦手で素うどん状態の子もいる、ゆるゆるうどん会
食後は、1500ml×3個のアイスをみんなで分け合い、自分たちでチョコをトッピングしてデザート

初めて、うどんをつくった子も母ちゃんも多い中、楽しい時間を過ごせました~~
次回はなにに挑戦してくれるか、楽しみでございます
(子どもたちからは、【お泊り会】のオーダーが  
 こいつはハードル、高いぜww)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿