ちーろぐ

今日の出逢いに感謝を込めて

運動会で消えたもの

2006-09-21 20:12:17 | つれづれに
9月に入ってから私が伺う幼稚園から中学校まで運動会の
練習が熱心に行われています。

子ども達も先生方も汗だくで、晴れの日に向けての
練習に余念がありません。

その運動会で最近すっかり減ってしまったものが
あるというのです。
一体何だと思われますか?

それは、拍手の音・・・なのだそうです。
ご父兄が最近特に性能の良くなったハンドタイプのビデオを
回して一心に子どもの晴れ姿のベストショットを狙っているばかりに
タイムリーな拍手どころか、拍手自体またわーっという歓声も
減ってしまったそうです。

家電メーカーは、『子ども達のその瞬間をおさめる!』と
宣伝していますが、本当に大切なのは、今を残すことではなく
今を親子で共に感じることだと思いました。

親の心に焼きついた子どもの躍動をその成長と共に
心のレンズに焼き付ける。。。
そんな歓声が湧き上がる運動会をしていただきたいなと思います。

最新の画像もっと見る