ちーろぐ

今日の出逢いに感謝を込めて

社内ISOから生まれる喜び

2006-10-28 22:18:16 | エルピス
当社エルピスでは、かねてより社内ISOを推進してきました。
社内ISOって何?
それは、本当に小さな取り組みの積み重ねです。
例えば、ゴミを出来るだけ分別する。
使わない箇所の電気は極力消す。リサイクルできるゴミ類は
全て処理場に持ち込む、梱包材料は全てリサイクル品で行う。
こんな感じです。

そのような取り組みの方法と心がけを教えてくれたのは、
青年塾で出逢った「イエローハット」さんの会社方針でした。
『ひとつ拾えばひとつだけきれいになる』このように、ゴミを
拾い続け、掃除を信条に会社経営を支える鍵山秀三郎相談役の
佇まいは、まさに神々しさを感じるほどです。

わずかなことの積み重ねを続けることで、大きな差を生み出すことは
誰でも知っていることです。
しかし頭では知っていても、実際に行動に移すことがどれほど大変か
またそれを継続することに、どれほどの信念が必要かを今当社は
社内ISOを実践する中で、痛感しています。

そんな中、先日から何度か嬉しいお言葉をお客様から頂きました。
初めての配送便で商品をお届けした時、廃材で作った当社オリジナルの
梱包財で商品を保護しお送りしたところ、わざわざ
「とても丁寧な梱包で送っていただいてありがとう」とお電話を頂きました。

社内ISOから生まれた梱包財を通して、お客様との心の交流が
できたことをみんなで喜び合いました。
そして改めて、この取り組みの大切さと素晴らしさを実感し、
徹底して実践することを心に誓う日々です。

ご一緒に身近なISO初めてみませんか?

最新の画像もっと見る