ちーろぐ

今日の出逢いに感謝を込めて

セアカゴケグモ がいました

2006-11-27 20:35:39 | つれづれに
会社の小さな菜園を、これから迎える「お正月」に備えて
新年らしい花を植えようと、掘り返していると
『セアカゴケグモ』が出てきました。

1995年に大阪高石市で発見され、強い毒性をもつことから
警戒を促されていましたが、実際に見たのは初めてでした。

ちょっと気持ち悪いですが、参考のために載せさせていただきます。

本来の生息域は、東南アジアやオーストラリアなど、熱帯から亜熱帯が中心
だそうですが、日本でも越冬して発生を繰り返しているとの見方が有力で、
外来種として位置づけられています。

毒は神経毒で刺されると強烈な痛みを伴い、発熱などを引き起こすために
特に子どもなどは、医療機関での適切な診察が必要だとのことです。

それにしても、生息地が「熱帯・亜熱帯」なのに
日本でしかもそろそろ12月を迎えようというこの時期に
活動していることに驚きました。

私達の子ども時代は、11月も末になるとピリッとした寒気に
身を縮ませて朝、学校へ通ったものです。

便利・快適を求めるあまりに、日本人の暮らしを忘れてしまった
ため、風土環境まで変化させてしまったことを思いました。
決して日本人だけが、地球の温度を上げているのではありません。

地球全体が、ジリジリと限界地に近づきつつあるような、
言い知れぬ恐ろしさも感じました。
私ができることは小さいです。
しかし、少しの心がけこそ大切であると改めて思う出来事でした。

チーム・エコ精神ってどこでもいつでも実践出来ますもの。

最新の画像もっと見る