Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

舩附洋子の宮島講座

2017年10月06日 | 舩附洋子の宮島講座


 金曜2時台は 「舩附洋子の宮島講座 ~知られざる宮島~」
テーマは 誓真釣井でした。  誓真さんは杓子を広めた方と以前ご紹介しましたが その続きです。
誓真さんは 宮島の飲料不足に困った島民のために井戸も掘りました。
そのために托鉢したといわれています。10か所堀ったと伝えられ 200年たった現在でも4か所で水がわいています。
舩附さんいわく 宮島で今暮らせるのは誓真さんのおかげ。 杓子づくりや井戸掘りなどいかに誓真さんが宮島に貢献されたか
先人たちの感謝の気持ちを舩附さんは伝えていきたいとのこと。

 金曜二時台、舩附さんの宮島愛あふれるトークに私はいつも助けていただいています。
毎回私も楽しみです。どうもありがとうございます。

 舩附さんのクレドビル教室での常設講座が10月12日(木)からスタートです。
「宮島に生きた先人たちの足跡をひもとく」
厳島の繁栄を築いた武将たち そして 宮島を綴った文豪たち。 宮島に生きた先人の暮らしや民族、文化から独自の風習を紐解きます。
クレドビル教室 第二木曜 10:00~11:30
ちゅーピーカレッジ 082-962-4111
是非 ご参加ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋も本番?! | トップ | お誕生日の日のゲストは »

コメントを投稿