Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

週末の宮島

2014年05月25日 | 宮島

週末の宮島
観光客多い! 特に外国人が。
宮島で外国人に人気のお土産は こけし人形ですって。
女児をかたどった人形でひとつひとつ表情の着物も違ってかわいい。
ただ 宮島産でないことが残念。
こけしをみると大学時代に外国人の友達と宮城に遊びにいって こけしの工房を見学したことを思い出します。東北地方の郷土玩具ですよね。

木製の郷土玩具といえば はつかいちはけん玉発祥の地です。
こけしとけん玉なんだか似てます。 木のぬくもりがあって。形も。
けん玉とこけしどちらも外国人への日本からのお土産品になるのでは?
こけしは わかりやすい英語に訳すとJapanese wooden doll!?
宮島のお店にもけん玉があるといいのにね!!

The value of handicrafts are being revaluated recently.
What about  bringing home Kendama(cup and ball) for souvenir
as well as Kokeshi doll(Japanese wooden doll) from Japan?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日番組でお伝えしたお菓子 | トップ | チーター »

コメントを投稿