Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

カープ優勝!

2016年09月09日 | お花


 秋晴れの気持ちいい空が広がっています。
日中はまだ蒸し暑いですが あちらこちらに秋の気配を感じる季節になりました。
外を歩いていると キバナコスモス、ケイトウ、ススキ。 
スーパーの食料品コーナーにいくと梨、いちぢく、ぶどうといった旬の果物に出会います。

今朝は今シーズンはじめていちぢくを食べましたよ。
野菜がとっても高いですね。ニンジンや玉ねぎなど。。 天候の影響でしょうか?

 一年の中でこの時期が私は一番好き!寒くなるまでの2か月くらいの間かな。 

さぁ~ 今年の秋は 大きな楽しみが広島人にとってはありますね。
カープの25年ぶりの優勝。更には 日本一です。
前回のカープ優勝は1991年。そのときは私は大学生で東京に住んでいました。
湾岸戦争の年で卒業旅行ヨーロッパにいけないな~なんて思っていた時期。
そして 広島のテレビ局への就職も考えていたのでカープの前田智徳選手のポスターを
下宿先のアパートの壁にはって広島での就職にむけて気持ちを盛り上げていました。
ということで1991年の優勝は広島にいなかったのです。

 私にとってカープの優勝で印象的なのは1979年の時です。
江夏投手、北別府投手、山本浩二、高橋慶彦(盗塁王だったね)の時代。
モンチッチのぬいぐるみが大好きで広島市内の本通りでモンチッチの大きなぬいぐるみの
大ちゃんをカープ優勝セールで買ってもらいました。
赤と白の野球のユニフォームを着たモンチッチでした。
9800円が3900円でした。
そのぬいぐるみが大好きで大好きで大学生の時東京にももっていきましたよ。
ということで カープ優勝というと私の頭の中にはモンチッチが浮かびます。
モンチッチの人気とカープの黄金期って重なるんですよね。
今モンチッチの40thアニバーサリーデニムモンチッチというのが販売されているそうなので
カープの優勝セールのとき探してみようかな。
カープ優勝の今年は どんな楽しい思い出が作れるかな!?
今日のFMはつかいち お昼の番組の1曲目は1991年のヒット曲で始めます。
槇原敬之の「どんなときも」です。
https://www.youtube.com/watch?v=b88pxLpMZKk
1991年のカープ優勝時 私は広島にいなかったので 今年の優勝!日本一!が楽しみです!!
これから みんなにとって黄金期到来だ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島サンプラザでの教室 | トップ | 宮島はちみつ »

コメントを投稿