Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

今週は、クイーン

2019年09月11日 | Chie's 80's

 ♫幸運のシンボル♫のてんとう虫に出会いましたよ。
てんとう虫をみかけたら、心の中で願い事を叶えましょう!!
飛び立つ前に願い事が唱えられたら、

その願い事は叶いますよ。 もちろん、私もお願い事をしました。

 さてさて、今週のFMはつかいち「昼なんじゃけん761」でお送りする曲です。
昨年世界中で大ヒットを記録した映画「ボヘミアン・ラプソディ」の成功を受け、
ラプソディツアーが来年日本に上陸!!バンド史上最大規模の日本公演。
ということで、久しぶりにクイーンのナンバーを今週の金曜のオープニングにお送りします。

 オープニングは、Queenの曲で私が一番好きなナンバー'Radio GaGa'
'Radio Ga Ga'は、1984年にシングルとして発表した楽曲。
作曲はQueenのドラムのロジャーテイラー。
映画「ボヘミアンラプソディ」にもありましたが「ライブ・エイド」のハイライトにもなりました。
(ライブエイドは 1985年 アフリカ難民救済を目的として行われた
20世紀最大のチャリティコンサート)

この楽曲が発表された当時、「音楽はテレビやビデオできくもの」という価値観が浸透したころで
「ラジオは旧いメディアとして廃れる」という意見が散見していたそうです。
そんな世相の中、ラジオに対するノスタルジーや他のメディアと異なるラジオの役割や魅力を
うたう楽曲となっています。

 サビは You had your time, you had the power
      君は一世を風靡した 君にはパワーがあった

             You've yet to have your finest hour   
      君の栄光の時代はこれからなんだ!!

             Radio Radio 
             Radio, what's new?   ラジオよ!!新しい話題は?
             Someone still loves you!!    誰かがいつも君を愛している!!

 エンディングは、連日の暑さを吹き飛ばしてくれそうなノリノリの曲を。
 Eye of the Tiger / Survivor
1982年にリリースされた曲。シルヴェスタースタローン自身の依頼で作曲された曲で、
彼の監督、主演の「ロッキー3」の主題歌として使用され、ヒットのきっかけとなりました。
また、TBSのテレビ番組「オールスター感謝祭」の赤坂マラソンのコーナーでもかかります。
暑さに負けそうになり、やる気スイッチが入らなくて困る時、是非きいてみてくださいね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法務副大臣 平口ひろし先生を... | トップ | 明日は中秋の名月 »

コメントを投稿