Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

もう咲いている!!

2013年01月29日 | お花

もう咲いている!!
京都伏見寒咲 「ハナナ」。

早咲きの菜の花にほっとします。
今日はお天気もよく、鳥のさえずりもきこえるし、
鳥の姿もみえました。
鳥というと、我が家の山茶花にはいつも メジロが遊びに来ますが、鳥の撮影は難しくて成功したことがありません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の雪が | トップ | アップでみると »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロは、声も姿もとても綺麗で、また 何とも愛ら... (ひま老人)
2013-02-01 19:30:53
メジロは、声も姿もとても綺麗で、また 何とも愛らしいものですね・・・

今では、野鳥を飼育するのはとても難しくなりますしたが、
昔は、メジロ・ウグイス・ホオジロ等の愛好者は多く、普通に小鳥屋さんなどで求める事もできました。

鳥もちやカスミ網などで捕獲して、餌付けして小鳥屋さんに持っていけば、物によっては、いい値段で買い取ってくれましたね。    
今だと即逮捕されるかもしれませんね?   野鳥保護の観点からもけっしてやってはいけませんよ。

子供のころには、メジロ籠やホオジロ籠などは自分で作って自慢したものです・・・

メジロは、水浴びが大好きなので、愛好家は毎日のように水浴びをさせ、メジロの水浴び中に、糞で汚れた籠の底を洗ったりと、結構大変な世話でしたが、これが又楽しみだったものですよ。

ウグイスをお正月に、ほ~ホヶキョ~ って鳴かすために、照明の時間を調節し、すり餌を次序に動物質の物を増やすなど、環境を調節したものですね・・

お正月に、ほ~ホヶキョ~ って・・・いい響きでしたね。

メジロを撮影するなら、ミカンかリンゴを割って、庭木など、カメラで一番狙いやすい場所に挿して置けば、じっくりと撮影できますよ。     お試しあれ・・・

返信する

コメントを投稿