Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

足立美術館

2017年10月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 さすが 世界が認めた日本一の庭園に認められた庭園です。
庭園美を満喫した後は 館内展示室へ。
近代から現代にいたる日本画が一望できます。
三枚目の絵は床の間の壁をくりぬいて あたかも山水画がそこにあるかのように庭園絵画が楽しめるように工夫されたもの。雨の景色ではありましたが いつもと違った風情で目を癒してくれました。
横山大観のもちろん、私は 上村松園、鏑木清方の美人画がやはりお気に入り。
工芸展示室の蒔絵も素敵でした。

10年以上ぶりにやっと訪れることができましたが、二時間の滞在では足りません。 ガイドブックを今回買ったので 次回は しっかり予習をしてまた違った季節にゆっくり行って 喫茶室も利用したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社 | トップ | 廿日市商工会議所 優良従業... »

コメントを投稿