Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

牡蠣のシーズン到来

2015年01月23日 | 牡蠣料理

 今日のFMはつかいち番組ゲストは 大野町漁協顧問 広島牡蠣生産者対策協議会調整委員の広畑裕一郎さんでした。 広島県は 全国でダントツの一位の約70%の牡蠣を生産しています。 呉、江田島、広島市に次いで廿日市市は県内で第4位。県内の15%の生産 つまり 全国の10%の牡蠣の生産をしているのが廿日市市です。 
※廿日市市の生産者は平成26年末時点で62件(地御前21、宮島9、大野32)

廿日市の牡蠣は生産者の直営が多く 地域でとれた牡蠣を直接出しているということに特徴があります。
また 廿日市市の焼き牡蠣ハウスは産地が明確で かつ 新鮮であることが 信頼を獲得している理由のひとつでもあります。  廿日市 広島の牡蠣の認知度が上がるといいですね。 最近では 東京の高級レストランで広島牡蠣をもっともっと使っていただくという試みで プレミアムトップという牡蠣も考えられています。生産された牡蠣のたったの0.3%の牡蠣がプレミアムトップに認められているということですから これは 競争率高い!!

 最後に宮島の宿泊客増加対策にもぜひ牡蠣グルメを全面に売り出して 「夜泊まって牡蠣を食べないともったいない!!」と観光客に思ってもらえるようにしたいですね。とお話しいただきました。

 広畑さん いろいろと大野瀬戸牡蠣街道の幟りやポスターをお持ちいただき、
牡蠣のことを教えていただきどうもありがとうございました。

今日はFriday night!! 私は牡蠣を食べにいってまいります??!!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日寒い 寒い | トップ | 牡蠣料理 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェニックスセブン)
2015-01-23 18:54:17
番組、良かったですよ、牡蠣が食べたくなりました
返信する

コメントを投稿