今日は 広島県商工労働局・海外展開・投資誘致部長の川口さん、海外ビジネス科・参事の長延さん、
主査の内藤さん、abcスタジオの竹本さんをお迎えしました。長延さんと内藤さんには 先月フランスのパリと電話中継をし お話しをお伺いしました。
国内の人口減少など今後の日本酒の需要が見込めないことを予測し、県内9蔵による「美食の国」フランスでの
日本酒のブランド化を行政・民間で進めてきたそうです。現在、パリをはじめワインショップや食品売り場などで広島の
お酒が購入できるところまできています。広島県では 今後更に販路拡大を図り、広島のお酒がフランスでブランド認知されるよう取り組んでいきます。
日本全体で訪日フランス人は約25万人。その1/5の約5万人が廿日市を訪れているということですから、
こうした訪日フランス人にも広島のお酒をどんどんPRできそうですね。
海外ビジネス課は 海外展開を行う企業等に対して、県として積極的に支援するとともに
ビジネスの観点で国際経済の交流を推進している部署です。
広島とハワイ州は昨年友好提携20周年の節目を迎えました。
昨年から「広島・ハワイ次世代ビジネスリーダープログラム」の実施スタート。
広島とハワイの次世代ビジネスリーダーが交流を通じて相互のビジネス慣習や文化を学び、
将来のビジネスリーダーとなることを目的とした人材育成プログラムです。
まだまだ 二期の参加者募集もしています。
お問い合わせは (株)JTB広島支店営業2課 082-542-2721
梅雨時期にお勧めの千畳閣に観光に行く際に思い出してください。
幸神社から五重塔へ続く階段は 昭和30年から40年に西町の住人の方が寄進されたもの。
お陰さまで急な坂でなく緩やかな階段を上って五重塔と千畳閣に行くことができます。
その方は、大鳥居から厳島神社の火焼(ひたさき)前に続くところに踏み石も寄進されました。
お陰さまで西町と東町が短い時間で移動できるようになりましたし、
観光客もウォーキングを楽しめるようになりましたね。
昨日は 夕焼けがとっても綺麗でしたね。
昨日私は19時過ぎに新幹線の中から岡山駅辺りで沈んでいく真っ赤で燃えるような夕日をみて
そこから広島駅に着くまでずっと幻想的な夕焼けと切り絵のように見える山頂から山頂に続く峰すじを
眺めていました。
昨日は一年のうちで一番昼間が長く夜が短い夏至。梅雨時期のちょうど真ん中です。
お昼の長さが冬至と比べると5時間弱も違うというこの時期 ワールドカップ観戦で睡眠不足というかたも多いでしょう。最近日本中で心ワクワクする話題が少なかったので サッカーワールドカップでの日本代表の勝利には日本中がわきましたね。次の対戦が楽しみです。
一方大阪府北部地震が発生し 命を落とされた方がいます。
ブロック塀が倒壊し 女児が亡くなったことを受け、全国の塀の所有者向けに点検のポイントが公表され、
自治体を通じての安全が要請されているとのこと。
今朝の中国新聞によりますと 廿日市にも基準を満たさない塀があるとのこと。
自然の猛威にはかなわないこともありますが 人災で命を失う人がでないよう しっかりと足元をみつめ
身の回りにしっかり目を配らないとと感じる一週間でした。
さて 今日の写真は 一週間ぶりに我が家に帰ってきて確認したグラジオラス。この花をみると夏祭りの季節がやってきたなと毎年感じます。今年はちょっと早いかな。
鉄砲百合。横浜の港の見える丘公園にて撮影。
時計草。ウォーキング中に確認。