真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

‘歴史探偵’が本業でナマの証言を集めたものを再提供~『私の「昭和の戦争」』

2008-09-27 | 読書-2008
私の「昭和の戦争」半藤一利2007年

インタビューや座談会などで半藤氏に語った当事者は既に彼岸へ。
1970年の文藝春秋臨時増刊誌上の座談会、なんてのもあるからな。
著作権継承者に連絡が付かないケースもあるようで、出版社が連絡を求めている、という記載が巻末にある。

一部専門家筋からは「安直な編集」とのご指摘もあるようだが、シロウトには価値があるからええぢゃないかと思うけどな。
20~30余年前の雑誌記事の増刊号など、散逸してしまっているだろうから、このような形で纏めておくことの意義は小さくない筈だ。
半藤御大を説き伏せた編集者、えらい!

これをきっかけに更に勉強しようと思うヒトは資料の山に分け入っていけばよいのだから、入門編としては良いと思うね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特異な戦記もの~『従軍看護... | トップ | 気になる作家が気になる本を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-2008」カテゴリの最新記事