真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

写真館の娘、写真館の孫娘

2008-05-05 | 読書-2008
『田辺写真館が見た”昭和”』~大阪・福島
田辺 聖子さん1928年生

『工藤写真館の昭和』~東京・両国
工藤美代子さん1950年生

なに、ちょっと並べてみただけです。両方とも印象深かったです。

ま、それにしても工藤さんはご両親の両系統から強~い「新奇探索傾向」を引き継いでおられる、というわけなのでしょうかね。
なにせ母上がハツエザウルスなんでしょ。
『ハツエザウルスは今日も笑う』1998年刊
工藤初枝さん(くどう・はつえ=猪谷千春・国際オリンピック委員会副会長の義母、ノンフィクション作家・工藤美代子さんの母)2007年6月逝去。84歳。

ところで、南面堂は血液型により性格が云々・・・というヤツはじつは根拠ないと思ってます。飲み会の話題用以上のものではない、と。
先祖がどの方面からやってきたか、日本人はよく分からない場合が圧倒的多数ですよね。方面といっても出身県などという近い時代の話ではなくて、大陸北方だとか南方諸島…だとか、う~んと遠い昔の話ですよ。
それだけ良く混ざってますということなのかもね。
だから、一見意味がありそうな「血液型」という便利なグループ分けのキーを見つけて(飲み会盛り上げ用に)愛用している、と。
仮説です。

でも、こっち↓の方はいえてそうな気がしてますけどね。
http://pcoach.net/2007/02/21/post_141.html

何でもかんでもDNA、というのもナニかと思いますけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それにつけても山本五十六 | トップ | 寡作女流の佳作を期待したけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-2008」カテゴリの最新記事