季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

太い糸を紡ぐ

2014-07-13 17:17:13 | 手仕事 Handicraft
いろいろ準備しないと。
今度のひらり助産院での「はぐくむ手」は折り染め。久しぶりだから試しにやってみました。

       

やっぱり面白いしきれいです。乾くともう少し薄い色になったので、絵の具をもう少し濃くしないと。

せっかく習ったノールビンディング、まず糸を作ろうと前からあった虹染めの羊毛をほぐして梳いて紡ぐ。太めの単糸に。
教えて貰った通りにするんだけど、なかなかこれでいいのかわからない。
それでも続けてするうちになんとなく良い感じに。取りあえず30g紡いで、洗って撚り止めにして干しています。ノールビンディングにしたらどんなふうになるのか楽しみ。

       

他にもいくつか片づけることがあるので一つ一つ手を付ける。
買い物にも行ってちょっと休憩。
うちにあるありあわせのもので豪華なパフェを。
手作りのグラノーラを一番下に。バナナを切って入れて。アイスクリームを2玉。昨日作ったアプリコットジャムを落して。またアイスクリーム。製菓用のスィートチョコレートを刻んでラム酒と一緒に加熱してチョコレートソースを作る。それを上にかける。
この前頂いたミントの葉の先を飾る。

       

これに生のブルーベリーを乗せました。美味しかった~。パフェは家で作るに限る。
酸っぱさとほろ苦さと甘さが絶妙でした。今度はチョコババロアかチョコケーキを入れて作りたい。
アプリコットとチョコレートとラム酒のコンビネーションはザッハートルテを思わせる。
蒸し暑いなあと思うけど、夏も良し。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良巡り・法隆寺~月ヶ瀬 | TOP | 暮らしに取り込む羊毛フェル... »

post a comment

Recent Entries | 手仕事 Handicraft