季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

季節の庭、夏バージョンへ

2018-05-27 20:58:13 | 季節 Season
私の庭。
去年の11月に植えてから半年もの間、ずっとずっとたくさんの花を咲かせてくれていたビオラ。
まだまだたくさん咲いているんだけど、そろそろ植え替えないと次の花を植える時期を逃しそう。
それで思い切って植え替えることにした。

       

花の妖精たち。この子たちも3か月くらいここを守ってくれていた。
いくら雨が降っても風が吹いてもなんともならない。強い。
フェルトの強さがわかる。
この子たちは近所のお姉ちゃんと弟の所に行きました。二人にそっくりなんですよ。
一緒に植え替えを手伝ってくれました。

       

この花たちも広がっていい具合に咲いてくれたら良いなあと思う。

       

この「私の庭」はこの集合住宅のコミュニティー形成の社会実験として行われています。
場所を指定したら花壇を作ってくれて、土まで入れてくれる。花を育てる講習までしてくれます。
花は自分で買って植えて、世話をするんだけど。
これが楽しい。毎日観るのが楽しみ。少しずついろいろな所を変えて、世話して。

世話していると、通りがかりの人が声をかけてくれる。
いつも観るの楽しみにしてるんですよって。
たぶん話したことある人は一部だから、その何倍もの人が観てくれてるんだと思う。
そう思うと、この花壇の役割ってすごく大きいなあと。
ここを通る人に共通の毎日の楽しみになってる。たくさんの人の暮らしの彩(いろどり)になってる。
その上私も楽しい。土や花を触ったり眺めたりするのって心と体に良いと思う。いくら見ても飽きない。

これから暑くなるから水遣りしっかりしよう。
夏の飾りも作って飾りたい。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊牧民の暮らし | TOP | I'll be back. »

post a comment

Recent Entries | 季節 Season