季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

毎日買い物に行く

2011-09-07 21:05:31 | 暮らし Daily life
車がない生活が一週間を過ぎた。
毎日買い物に行く。そうしないとこの家族の食料は補えない。
とにかく息子の牛乳とか牛乳とか…「自分で買いに行けぇ~っ!!」って話ですが、文化祭前で忙しいらしく、毎日1本ずつとか買っています。果物もリンゴ1個とか梨1個とかの単位で買うの初めてかも。その日食べる分だけ買う。そうしないと運べない。
いくら近くても(歩いて10分です。でも帰りはずっと登り。)そんなにたくさんを歩いて運ぶのは無理がある。
でもなんだかこれはこれで慣れたらいい感じです。冷蔵庫が一杯にならないし、捨てるものも出ないし、運動にもなるし。エコ。
冷蔵庫がなかった昔はそうだったんだと思う。毎日その日の分だけ買い物する。
祖母は冷蔵庫が出来てからもそうしてた。ずっと。冷蔵庫は玉子と牛乳くらいしか入ってなかったと思う。あとぬか床。
だからあの買い物籠一つで買い物が済んだんだ。今は車で大量に買うからあれでは足りない。

なんだか一つ謎が解けたこの頃です。
毎日籠一つ分買い物。こんな生活も結構大丈夫。
まだ車は帰ってこないからしばらくこのまま。自転車に乗る機会も増えた。

慣れるもんだ。車が帰ってきてもあんまり乗らないかも。
大体運転が苦手。怖いです。
静岡の友達は「ちょっと出ようと思ったら、とりあえず一時間は運転しないと着かない。」って言ってた。あー、それ無理そう。どんどん田舎生活から遠ざかる。私の生活習慣。

あと、毎日買い物に行っているといろいろわかる。
今は青物が不足。台風の影響だと思う。あんだけひどかったら。
昨日は夕方に行ったら、葉物野菜の棚がすっからかんだった。びっくり。
今日も萎れたようなのが少し。あと、あってもすごく高い。レタス一個300円って。
でも買おうと思ったら買えるし、冷凍の野菜ってのもある。つくづく恵まれていると思う。不自然なほど。食べるものに困らない。こんなに日本列島があちこち大変なことになっても。
都会生活は本当にぬくぬくです。申し訳ないくらい。不思議なくらい。そう思いながらぬくぬく過ごしています。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい帽子の被り心地 | TOP | ラフィアを染める。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すえぞう)
2011-09-07 22:41:46
確かに、田舎だと車はいります。
あと、超田舎(マキノ)だと物価が高い。

緊急病院まで車で30分とか。

なにごともほどほどがいいと思いますよ。

まあ、いいとこでもあるんですけどねーー。

鶏飼ったり、畑したりと。

☆彡ぴゅん
返信する
すえぞうさん (chico)
2011-09-08 08:34:14
物価が高いの?そうか、平和堂は普通だったけど。
いつも行ったら「良い所だよな~。」としみじみ思います。広い。土地も空も。もちろん琵琶湖も。でも冬は雪だそうだし、やっぱり大変そう。それでも鶏・畑、魅力的だ。一度は挑戦したい。
返信する

post a comment

Recent Entries | 暮らし Daily life