季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

2022年の私のために

2021-01-28 20:39:00 | 食べ物 Eat
1年分の味噌の仕込みをしました。




大豆5キロ、麹5キロを仕込みます。
大きな甕に2つと中くらいのに1つ分。
妹が手伝ってくれた。

今年は妹の圧力鍋も稼働したので、倍の速さで出来たはず。
それでも朝から夕方までかかりました。

ずっとかかりっきりになって、その間も後も食べ物の準備ができないと思っていたので
昨日、色々すぐに食べられるものを用意しておいたのが正解。

味噌作りって物凄い気力と体力を使います。
今は体の節々が痛い。(コロナではないよきっと)

それでも自分で仕込んだ味噌がやっぱり美味しいので、毎年漬けています。
随分わかってきた。

大豆を潰すのはバーミックスでしているけれど、なかなか面倒。
何か良い方法ないかな?
バーミックスが1番楽で早いと思ってるんだけど。
それでも。

今年は偶然、熊本の大豆と熊本の米麹。長崎の塩。九州の恵みたっぷりのお味噌になります。
今は、去年仕込んだものを食べています。美味しい。

勉強している間、余裕がなくて作れなかった味噌玉も最近復活しています。
あれを作っておくと何かと安心です。
いつでもすぐに美味しい味噌汁が飲める。

味噌作りは私にとって、運動会のようなもの。
体力を使う祭り。
これで来年も1年間安心だ。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在のない子供たち | TOP | くるくる棒で遊ぶ »

post a comment

Recent Entries | 食べ物 Eat