シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

庭園の彩り♪

2009-10-25 18:25:52 | 季節の植物たち
スミレといえば春だけど…パンジー、ビオラは11月から楽しめるとか、園芸ショップに出揃っています。
1番のお気に入りは黒←(自然界の色素に黒はないので)近い濃紫色かな。

流れるサムネイルをマウスオンクリックすると大きな画面に。
押すと上に<
<<<<<<<<
押すと下に<

<
 
我鉢植え庭園、チョッと華やかになりましたが、天敵ツマグロヒョウモン対策を講じなければ…
この害虫にニオイスミレ食べ尽くされ全滅状態。最近は野生のスミレばかりではないようです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閃いちゃった♪ | トップ | 本日のランチ♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2009-10-25 19:38:50
ワァ 沢山植えたのですね。

株がはり鉢イッパイになると豪華になりますね。
それまで天敵と格闘してね

返信する
においすみれはかわいいネ! (にゃんこ)
2009-10-25 21:43:16
我が家にもあります。
そうそう、黒赤の毛虫っぽいのがいつも、軸だけにしてくれます。
でもこの毛虫、毒もないから許してるんですが・・・。
そうかっ!
そういう名前の蝶々になるんですか。ガッテン!!
返信する
パンジー (勿忘草)
2009-10-25 23:23:11
花の少ない季節に咲いてくれるパンジーは
冬の花壇には欠かせませんね。
ビオラも名前のように
美しいメロディーを奏でてくれるでしょう♪(ニッコリ♪)
返信する
パンジー (mami)
2009-10-26 08:39:28
oliveさん、おはよ~♪
そろそろパンジーや葉牡丹を買って来て、花壇の植え替えをしなくっちゃ。
パンジーやビオラや葉牡丹は春までロングランで楽しませてくれるのでいいですよね。
今はまだその場所にポーチュラカが細々と咲いています。
天敵の害虫、気がつけばお気に入りの花が全滅になっている事がありますね(泣)
返信する
華やいで (olive)
2009-10-26 13:10:55
ひまわりさま>
鉢植え庭園明るくなりました。
天敵は根切り虫もいるとか云われて…オルトラン買ってこなくちゃ!です。

返信する
貪欲過ぎて (olive)
2009-10-26 13:22:31
にゃんこさま>
7鉢まる裸にされました。
見つけたら潰せ!と云われても気持ち悪くて…
そこで、水責め、塩責め(!?)にしても余裕綽々。
遠くの側溝に捨てても帰省本能が強いのか帰って来ます。
最後の手段で中性洗剤←(まるでゴキブリ退治)やっとご臨終に。。。
今年はやけに多かったように思います。
返信する
次から次と (olive)
2009-10-26 13:34:06
勿忘草さま>
花の時期が長過ぎて、最後は飽きちゃって…
多分、色が違っても形は似たり寄ったりのせいだと思います。
浮気っぽい性格(!?)かしら(笑)
返信する
害虫には (olive)
2009-10-26 13:38:02
mamiさま>
共存の精神がないので、まさに天敵!!
ニオイスミレ数種類が全滅には泣いています。
返信する
私も (kokeobasan)
2009-10-26 18:14:10
黒(濃い紫)が素敵です
oliveさんにお似合いです

悪い虫に食べつくされないようにご注意ください
返信する
おー? (ふくやぎ)
2009-10-26 20:37:52
こんな仕掛けが有るんですね!?
おもしろーい。
高度なテクニックをお持ちですねー
返信する

コメントを投稿