シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

納得しかねる!

2009-05-12 18:47:44 | 日記・四方山話

このマンションの管理組合に要望書なるものを提出したのが先月。
管理人さんが通りませんでしたと回答書を持ってこられました。
どのような要望をしたかといいますと、
12階建ての全館分譲マンションの1階に店舗を移転して4年。駐車場への落下物の多いこと多いこと。
バスマットに座布団、下着にタオル類、これらはまだ可愛い方、事故の原因にはなりませんから。
問題は主に洗濯用品。ハンガーに洗濯ばさみ、物干し、はたまた調合金玩具、等々。
これが落下速度が加わると相当な圧になって驚きます。

先般、Tシャツが干されてまま針金製のハンガーが愛車のボンネットを直撃!そこそこの音がしたので出てみるとガリッとえぐられていました。
そのまま管理人さんを呼び、状況説明。
保険会社の方曰く、落とし主が現れれば保険で賄えますと。
管理人室前に落し物として展示。何週間経っても現れず、結果泣き寝入り。
後日、庭園の水遣り中、上から水は降ってくる、洗濯ばさみはカキ~ンと頭に当たるはで管理人室に。
その時に要望書と云われ、つらつら書いたのです。
駐車場内の自己責任云々は判っているが、風の強い日に洗濯物を干し、それが落下しての事故は故意も含まれるので、
責任は落とし主にあるのではないか?
住民の皆さまは管理費ととも事故保険料もお支払いのはずだから自己負担ではないので申し出て欲しい。
もし、落とし主が現れない場合は、その年度の理事会長さんがなって下さらないか?
2年前に、客人の新車の屋根に布団を留める大きなはさみが落ち直撃!べっこり凹み警察まで動員して大騒ぎに。
たまたま通りすがりの人が、あの辺から落ちた!と教えてくれましたが、知らぬ存ぜぬ!
結果、その当時の会長さん宅からとなって保険で事なきをえました。
そんな事も書き添えたのですが、
保険金詐欺になる!警察は民事介入せずだ!だから出来ない!と。
 物損に関しては判った。落下物により怪我をした場合は?
 それも同じです。落とし主が判らなければ、それによって怪我をしたかどうか証拠がない。
     ナヌッ! 何の為の保険なの! 何の為の管理会社なの!です。

 物損が保険で賄えて自己負担ではない!という事を徹底的にお知らせする方法として、数箇所に掲示して欲しい。
 それも要望書に書いて下さい。来月の総会にあげますので。
 掲示するだけだよ。
 規則ですから一存では…。まず、要望書を総会にかけ承認されたら、管理会社の方に要請がいき…

大人しい当方、完全にぶち切れアホらしくなって途中から耳は日曜日になりました。
だったら風の強い日は洗濯物干させるな!見張っていろ!
こちとら1ヶ月も待てるか!遊びで商売やってんじゃねえ!と瞬間湯沸かし器になっちゃうわけです(笑)
言ったところで所詮サラリーマン管理人、柳に風…
要望書届けられましたが、この調子じゃ1枚じゃたりませんね。
ここでぶちまけても解決には…総会に出席させてもらおうかしら。。。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全滅模様の一人静 | トップ | 自分で褒めなくて、誰が~(笑) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国語教室 (田中先生)
2009-05-12 20:07:18
ここでは皆さんが自由に中国語を交流してください。
http://www.songyun.org
いろいろな中国語の本があります。
http://www.songyun.org/book
返信する
世の中理不尽な事おおすぎますね (わんこ)
2009-05-12 20:14:59
読んでいて、マンション暮らしの大変さがズーンと伝わりましたよ!!

我が家は一軒家ですが隣家が今流行りのゴミ屋敷なんです。それに住人が変人で奇行が多く何度か交番に来てもらった事もあるのですが、当方も泣き寝入り状態で我慢の子状態です

警察なんてなかなかあてにはなりません

あなた様のお怒りよーく解ります

でも諦めず理不尽な事には戦ってください
返信する
こんばんは (ポンチ姫)
2009-05-12 20:51:03
大変ですね、上の会の、かたたちは、自分たちに、火の粉が、かかってこないかぎり、無理でしょう、管理会社を、訴えると脅かすくらいでないと、運の悪い人が、絶対でますね
返信する
これは困りますね。。 (ふくやぎ)
2009-05-12 23:54:45
あまり言うと、夜中などにコッソリ仕返しなどされたらたまらないでしょうし。。
記録はとっているのですか?
落下日時と現品、ベランダの干し方写真とか。
(平日に干す、干さない部屋とか。。)
返信する
総会 (勿忘草)
2009-05-13 00:39:12
総会には住民も出席するのでしょう?
そのときに意見を言ったらいかがでしょう。
返信する
Unknown (mami)
2009-05-13 09:54:47
oliveさん、こんにちは~♪
マンションという集合住宅の中で生活している人は周りとの接触が少なく、我関せずで生活している人が多いみたい。
私も転勤で住んだ埼玉のマンションの上の住人には泣かされました。
じっと我慢していたけど、堪忍袋の緒が切れて、夜中の現行犯の時に訴えに。
相手が解っていてもため息の日々だったので、oliveさんのような場合はなおさら大変で、怒りも解ります。
諦めずに皆さんの意見を参考にされて頑張って下さい。
返信する
融通性のなさに (olive)
2009-05-13 14:57:43
わんこさま>
呆れております。
酷かったのは、火のついたタバコの投げ捨て!
ポンポン落ちてくるのです。
即、呼びました。
この時は、管理人さん何時間も見張りに立ち犯人発見。
8階に住む高校生でした。
注意だけで、誤りにも来なかったんですよ。
管理人曰く、そのように指示は出来ない!ですって。変な話(怒)


返信する
変なのは、 (olive)
2009-05-13 15:11:39
ポンチ姫さま>
住民もですが管理会社も!
個人個人の傷害保険ではなく、建物の事故保険は、このようなこと想定済みのはずなのに、
落とし主が現れないと、この建物から落ちたものがどうか判らない!と
屁理屈をのたもうたのです。
客人の車の時です。もう
管理会社と保険会社の上司を呼びつけ、
燃え盛る炎になっちゃいました(笑)
返信する
落下物 (olive)
2009-05-13 15:18:44
ふくやぎさま>
全て管理人室に届けてます。
洗濯ばさみなど皆同じ、どこの家のか特定は出来ません。
写真など撮った日には、個人情報云々、人権の侵害と大騒ぎになるでしょうね。
テナントとして入居してますので、持ち主の大家さんに事情説明して、対処してもらうしかないかな。。。と思ってます。
返信する
出席者は (olive)
2009-05-13 15:28:50
勿忘草さま>
役員さんだけのようです。
一応、要望書の再提出はするが、総会に出席したい希望だけは言いましたが、
理事長さんの返事がどうか、なんですって。
住人のための総会なんで、テナントさんは、チョッと…、
迷惑を被ってるのは当サロンなんだけど…全く意味解りません!

返信する

コメントを投稿